ひと段落

はい、2度目の葬儀、初七日も終わりました。
週1というのは滅入りますが、
これでひと段落です。

個人的には人間は死んだらそこまでで
天国も地獄もないと思っているので
葬式にどんな意味があるかは分かりませんが、

葬儀というのは興味深いもので
懐かしい人たちとよく会い、話すので
終わるころにはくたくたになって
へこんだり悲しんだりといった気分は
吹っ飛んでいるものなんですね。
昔の人がやることは何事も
意外な合理性が潜んでいるものです。

ロマンティックな言い方をするなら
葬儀とは親族同士の親睦会という
故人が残してくれた最後の贈り物。
といったところでしょうか。

明日からはまた仕事です。
初心に戻ってがんばります。


コメント

 
頑張りましょう!!
応援してます!!

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.