はてさて


艦これ4話の金剛部隊の歌が
頭から離れなくて仕方ない今日このごろ。
いかがお過ごしでしょうか。

クロガネが発売して2週間くらいですか。
シナリオの評判がいいようで、
仕事の依頼がかなり増えました。
いま忙しいのでしばらく受けられなくて
申し訳ないです。


それでいまシナリオで悩んでることが。

主人公の価値感の幅はどのくらいまで許容されるんでしょ。
主人公、つまりプレイヤーの分身である以上、
プレイヤーの許容できる範囲なわけですが、
これの平均値みたいなのが欲しい。

昔、辻堂さんの純愛ロードでは
主人公の大の価値観は明確にバラけさせてて、
3ルートで不良に属する、どっちとも言えない、属さない、の3通りの青春を送ってもらいました。
(ずいぶん前に質問で来ましたが、
 本編中で三大天がロウ、ニュートラル、カオスと
 説明しているのはこのことです)
ただこれは正直受けが悪く、キャラがブレてると言われました。

ならばとそれ以降は、価値観のぶれない主人公ばかり
やってきており(クロガネもこれです)
これは批判もでないし楽なのですが…。

といってせっかくゲームシナリオである以上、
選択肢によって価値観が変わり、結果歩く人生の変わる
主人公というのも書いてみたいものです。
せっかくエンディングが複数あるんだから
複数の人生を描きたいわけで。


まだまだ勉強中です。

コメント

 
選択肢を選んだ後、主人公の価値観が変わることが自然に感じられるエピソード・出来事がある、または、その選択をしたことで価値観が変わることに十分な説得力があれば、読み手は納得しやすいと思います。
一人の主人公を使う以上、共通ルートから個別ルートに切り替わる際、露骨に(たいした理由もなく)価値観が変わるのは不自然ですし、その価値観の変化が大きいものであればあるほど、価値観が変化するに足る、丁寧で自然なエピソードが必要になるのだと思います。
> 選択肢を選んだ後、主人公の価値観が変わることが自然に感じられるエピソード・出来事がある、または、その選択をしたことで価値観が変わることに十分な説得力があれば、読み手は納得しやすいと思います。
> 一人の主人公を使う以上、共通ルートから個別ルートに切り替わる際、露骨に(たいした理由もなく)価値観が変わるのは不自然ですし、その価値観の変化が大きいものであればあるほど、価値観が変化するに足る、丁寧で自然なエピソードが必要になるのだと思います。

なるほど、やはり読み手の方も
主人公にキャラクター性が欲しいものなのですね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.