ベテルギウス

ベテルギウスが爆発しそうなんだそうな。

オリオン座の左上の星ね。
オリオン座は


○   ○

 ・・・

○   ○


って形してるけど


↓これ
○   ○

 ・・・

○   ○


この40年で3倍くらいの大きさに膨張してるんだとか。

ちなみにこの星は地球から640光年の地点にあるので、
友達にこの橋をするときは
「正確には680年前から数えてだぜ」とかつけると
インテリっぽくて
ウザがられるからやめよう。
今日やって失敗した。




気になって今日はベテルギウスについて調べた。
・大きさ
 地球より大きい
 どころか太陽より大きい

 直径でいうと
 地球  12000キロ
 太陽  1400000キロ
 ベテル 1350000000キロ

 地球が太陽の周りを回る公転の距離より大きい。
 いきなりだが驚きのサイズである。
 これはもう完敗だ。

 たとえばあなたが地球だったとしよう。
 相手は雲をつく巨人である。
 富士山なんてもんじゃない。
 エベレストに引っかかって靴ひもがほどけるってくらいの
 化け物である。
 こんなのが進撃してきたら…、
 宇宙に顔出してるから勝手に死ぬか。
 とにかくデカい。

 しかもこいつが最近さらに膨張してるとか。
 ちょっと自重しろよ。



・年齢
 800万歳(推定)
 短い。
 我らが地球は現在50億歳近い。
 8000000
 5000000000
 圧勝である。

 たとえば地球が20歳とするなら、
 相手は生後半月未満の赤ん坊だ。
 さっきやたらデカくなってると言ってたが
 チョーシのんなってもんである。

 まあさすがに人類としては
 負けを認めざるをえない。
 こっちは平均寿命80歳だから10万倍。
 あっちが20歳とするなら
 こっちは生後2時間。
 へその緒を切ってベッドに移されたころだ。
 我らが八尾比丘尼先生でも話にならん。




 宇宙はほんと広いなあ。


コメント

 
こんにちは、
辻堂さんのバージンロード楽しくプレイさせてもらってます。

ケンカ最強の辻堂さんですが
さかき先生の中でこうすれば辻堂さんに勝てる、って条件はありますか?
> こんにちは、
> 辻堂さんのバージンロード楽しくプレイさせてもらってます。
>
> ケンカ最強の辻堂さんですが
> さかき先生の中でこうすれば辻堂さんに勝てる、って条件はありますか?


愛さんは実はミニスカを履いてると弱いっていう弱点がありますね。
めくれちゃうんじゃないかって気になるみたいで。
それ以外で負けることはないですね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.