bugbug

突然ですが

Bug Bug (バグバグ) 2012年 10月号 [雑誌]Bug Bug (バグバグ) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/03)
不明

商品詳細を見る


今月のbugbugに
辻堂さんのドラマCDが入っています。
全体で40分くらいあって
結構ボリュームたっぷりだそうです。
興味がある方はどうぞ。



で、そんなバグバグ、今回で218号になるそうで。
おめでとうございますなんですが、


ばぐ1

すっげえ古いのがうちの本棚に。

29号です。


1996年 8月号です。


バグ3裏表紙


いやー懐かしい。
僕の青春の1ページです。


ちょっと読んでいきますね。







さて読んでいくと言っても中身は撮れないわけですが、
ゲーム名を読んでいくと
結構知名度高いのも多いですよ。

驚かされるのはゲームの種類でしょう。
ほぼPC98用ソフトなのです。

細かく解説しておきますと、
いまでこそエロゲといえばWindowsしか
出てないくらいです(そろそろMacに展開?)が
もともとはPC98が主流でした。

ちなみにPC98時代はフロッピー(容量1.4メガバイト)
が主流だったので、
ここで紹介されてるゲームの容量、
だいたいが5メガくらい、
大きいものでも30メガだと思います。
(フロッピー20枚組のゲームはそんなになかったはず)

…辻堂さんはシナリオだけで3.8メガ。
時代の流れって素晴らしいなあ。



まあそんなことはいいとして、
紹介されてるゲームたちです。

まず巻頭特集は
これ知ってる方も多いでしょう。

下級生下級生
(1997/04/25)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


下級生
です。

後に「メインヒロインが非処女」ということで
ディスク割りなどが起こったため、
くしくもタカヒロさんが結構気にしてそうな
下級生2の前作にあたります。
門井亜矢さんの、いまでも充分通用しそうなCGが光ります。

ちなみに僕の文章は、
このころのエルフから出ていた
遺作、臭作にかなり影響されてるので
感慨深いものがあります。


次特集は
学園KING
なるRPG?
裏表紙でも広告されてましたね、
いまもエロゲ界に君臨する
アリスソフトからの発売です。

やったことないけど煽り文を見ると
すっごいやりたくなる
「メガネっ娘フェチにはたまらないほどよりどりみどり」
とか
「幻の乳をくれるドナ。これがないとひな子とHできないのだ」
とか。



当時のバグバグはページが少なく、
この2本以降は2ページ、1ページの
紹介となっていくのですが、
途中面白いのも色々ありましたよ。

Piaキャロットへようこそ!!〈3〉Brilliant Summer (ファミ通文庫)Piaキャロットへようこそ!!〈3〉Brilliant Summer (ファミ通文庫)
(2003/03)
蕪木 統文

商品詳細を見る

Piaキャロットへようこそ!!


記念すべき大1作目の広告。
かなり後ろのほうで紹介されてました。
このあと覇権をとるんですねぇ。


痕(きずあと)  リニューアルパッケージ痕(きずあと) リニューアルパッケージ
(2003/06/20)


商品詳細を見る



!!

一番最初にでたPC98番です。
この後なんどもリメイクされるけど、
やっぱり初音ちゃんはオリジナルが一番やね。


あと知ってる人は知ってるだろうケド
BE-YOND完全ガイド〈Plus〉―C/W:恋姫 (アソコン・ブックス)BE-YOND完全ガイド〈Plus〉―C/W:恋姫 (アソコン・ブックス)
(2001/01)
エルフ

商品詳細を見る


Be yond~黒大将に見られてる~


僕は未プレイですが
友達がはまってた覚えがあります。
アニメ化されてたはずです。



他にも気になるのが多くて、
龍炎狼牙さんが原画されてるらしい
Guardian recall
とか

ノベル版がアホっぽくて好きだった
ツーショットDiary2
とか

この時代にアニメーションがあったらしい
変身リング
とか

YUNO!? と思うほど色々似てる
RE-NO Stayn alive
とか


また
幼女乱舞~汚された聖域~
という作品では、音声有りというのが
大々的にアピールされてて、
逆に当時ではあんまなかったんやなぁ…とか

内村かなめさんがコラムやってるー!とか

色々と面白いです。

写真撮れないので伝わったとは思えませんが、
こういう古い雑誌ってなんか面白いですね。


あとこれ96年8月号なんですが、
前回12年の8月号では、
大々的に辻堂さんの特集を組んでいただいたわけで、
16年後のいま
自分がbugbugに載る側になったと思うと
感慨深いものがあります。



面白くなってきたので
また倉庫漁ってみますね。
面白いものが見つかったら報告します。
では。








コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.