fc2ブログ

ハッカパイプの食べ方

今日だけで3回も初詣行ったよ・・・しかも全部同じ神社へ。
夜中には除夜の鐘も行ったし。
なんで正月なのにいつもより疲れてるんだ俺。

ところで縁日といえば、忘れてならないのはハッカパイプである。
いま「なにそれ」つったやつ、廊下に立ってろ。
俺内の出店で欠かせないものといえば、
たこ焼きでもヤキトリでもわたあめでもない。
ハッカパイプなのだ。

まあぶっちゃけ人気がなく、店が毎年出てるわけじゃないのが
切ないところだが、
今年は運よく遭遇できた。もちろん買った。
不細工なキャラの人形がついた笛に砂糖入れただけで500円・・・ちょっとアレだが、
まあ気にしない。昔から祭りで見つけたら絶対に買うようにしてるのだ。

ハッカパイプを味わう上で、最も重要なのは呼気である。
チューチュー吸っても中の砂糖は中々出てこない。
しかも反動で笛が呼気を吸うと、中の砂糖が湿気てしまう。
水気はパイプ最大の敵だ。
ポイントは、最初なにもないところで(口に近づけてはいけない)
砂糖の詰まっている人形をポンプのようにして、
砂糖が吸い口からふき出すようにすることである。
これで吸い付けば味わえる。

ぶっちゃけ500円の価値はないけど・・・。
ほら、忘れない子供心とか・・・大事だろ?
みなさんも見つけたら、是非ためしていただきたい。ハッカパイプ。
きっとほんのちょっとだけ楽しいと思うよ。たぶん。




















あ、そうだ。あけましておめでとうございます。
今年が俺や、ここを見てくれるみなさんにとって、
いい年になりますように。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.