内申点

たぶん高校受験のときの話なんだろうが、
最近のながれじゃ
「内申点>試験点数」になってるって
本当だろうか。

まあ試験点数のみで人を判断するのが
危険なのは間違いない
日ごろ勉強がんばってるのに
試験の日に限ってインフルエンザとかで
人生棒にふるやつが出たら困るから。

ただ内申点を優位にもっていくのは
問題じゃないか?
内申点ってようは教師の心象なわけで。
世の中、媚びるのが上手いだけで
内申点を稼いでるやつはいくらでもいるだろうし、
教師だって最終的には
生徒のこと顔で選んでるだろう。

まあ媚びってのはどんな職種にも必要で
ある意味生きる才能といえなくもないが…
カッコつけが生きがいな中学生に強いるのは酷だぜ。

内申、試験は5:5くらいがギリだと思うんだがなぁ。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.