むずいぞ。カックロ

クロスサム、いわゆるカックロというゲームをご存知だろうか。
足し算、場合によっては引き算を使ってやる数字パズルの一種である。

難しい。
びっくりするくらい難しい。
我ながら数独やクロスワードはけっこうやるので
パズルにはいくらか自信があったのだが、
今日やってみたら全然できない。

このゲームで一番キツいのは、やり直しがきかないことだ。
数独やクロスワードなら、一箇所まちがえるとすぐにルール上の矛盾が出てくるので
2,3手戻せばいいだけなのだが、
このゲームはルールが少なく、なかなか間違いに気付かない。
5問やってみてうち2問、半分以上の数字を間違えていたのだが、
最後の1マスまでまちがいに気付かなかった。

失敗は許されない。
そもそも難しいから解くのに時間がかかり、
それで間違ってるのに気付いたときの喪失感は半端ない。
でもハマる。

…仕事しないとな。
でもあと1問だけやってみよう。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.