ピーナツバター

ちょっと前にテレビで見たのだが、
ピーナツバターってのは
普通にピーナツをすりつぶすだけで出来るらしい。

見た目がバターっぽいだけで
バターを入れる必要はなく、
ミルでつぶしてるだけで
あの色、あの形状になる。

で、今日、ちょうど使わないコーヒーミルがあったので
その話をしたところ、
例のゲーム例の子の話もあり
みんなで作ることになった。

ほんの5分くらいでつぶれたピーナッツは
形状を失い、
そのものの油分でペーストになる。
もう少し続ければ完璧だったろうけど、
音がうるさかったのでそこまで。
ちょっと破片がまざったが、
まあいいさ。
おにぎりに入れたら美味しそうな
ピーナッツバターの完成である。
砂糖一切なしなんだけど、ほんのり甘くて美味しい。
なんかスープとかに入れてもよさそう。


・・・コーヒーミルで作るのはやめたほうがいいと学びました。
洗いにくいです。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.