しばしのおわかれ

被災地からはだいぶ外れるそうですが
友人に宮城のやつがいて、
津波はこなかったけど揺れで実家の倉が
大変だそうで。
先日片づけを手伝うため帰省しました。

両親がおびえてるそうで
しばらく向こうに滞在するんだとか。
しばしのお別れです。


まあこれは悪いこっちゃない。
被災地の生の声として、
復興が始まってるってことですよ。

災害からの復興と聞くと、
むかし阪神淡路大震災のとき、
うちの祖父が言っていた言葉を思い出します。


「自然様にゃ勝てせんけどよ、
 負けぇせんのが日本人だで。
 2000年前から負けせんかったのが
 日本人だで」

     ……西暦前も日本人はいたけど
伊勢湾台風のとき大変な思いをした祖父の言葉だけに、
重みがあります。

宮城、岩手、太平洋側の全県、被害受けた全ての人。
復興がんばってください。


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.