fc2ブログ

TOやりこみ 丸裸ハーレム軍団

タクティクスオウガタクティクスオウガ
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る


やりこみレポート 準備編

○丸裸ハーレム軍団

・使用ユニット
 使用していいユニットはデニム以外は女性クラスのみ。ショップで雇用したユニットをマップに出すのは禁止。雇用自体は禁止しない(デネブが欲しい)
・ユニットは裸
 装備品禁止。アイテムももちろん不可。装着していいアイテムは呪文書のみ。
・トレーニング、ランダムエンカウントの禁止
 通常の方法以外のレベルアップ禁止。
・反則魔法禁止
 召喚魔法、ペトロクラウド、竜言語魔法、スターティアラ禁止。
・死者Q制覇
 今回はNルート。ということはあの、ギルダスさんの辛いシーンを見なければならない。
 ニバスは絶対に許せん。ぶっ殺す! 手に入ったアイテムがほとんど使えず旨みはないが、一度は制覇する。デネブさんをパワーアップさせればストライクノヴァも手に入るしね。
・最大レベルは敵レベルを超えない
 基本中の基本。
・セーブは戦闘開始時のみ
 今回は連戦マップでもとくに苦労せず、別にマップのみにしてもいいかと思ったが、前半のバルマムッサでセーブしちゃったんで、いちおう。

☆基本ユニット
・デニム(ハーレムキング)
 本プレイ唯一の男。名前はハーレムキングに改名。LV3からニンジャとなり回避率を高める。後半はほとんどの弓を避けまくるうえチャーム一発で敵の大半を混乱させるので、最強の盾となってくれた。
・ローラ 風 N
 一番最初にセイレーンになった子。チェンジ条件がそろったすぐからヴァルキリーとして、頼りない投石部隊の強力な火力になってくれた。その後もセイレーンオンリーで育てたためシスティーナより魔法の威力が高い。サンダーフレアが強力な火力となってくれた。後半、火属性のユニットがあつまったらウィッチに転職。クイック&スロームーブ係に。
・ストロベリー 炎 N
 最初のうちはウィッチとしてデフ系ばかり使っていたがそのうちセイレーンに転向。いつのまにかINTがローラを越えていた。炎系はオリビア、セリエ、デネブとライバルが多いが、中盤は彼女とオリビアの独壇場だった覚えが。
・セイラ 大地 L
 クレリック→プリーストとありがちなルートを辿った地味な立役者。リザレクションはあまり使わなかったが、防御力が低くてHPがフルでないと即死率の高い我らが全裸軍団にヒーリングオールは不可欠。彼女なしに死者Qはクリアできなかった。
・ミシェル 水 C
 アロセールなきあとのウィッチにするべくアーチャーで育て続けた。どちらかというと前線に立ち、ヒーリングの援護を信じて壁になってくれた娘。一番の苦労人かも。
 ウィッチ転職後は、デニムほどじゃないが正面からでも80%越えのチャーム、スタンスローターは切り札だった。
・サラ
 登場後すぐクレリックに。その後も板についたのでずっと回復系。スロームーブが入ったあとはちょくちょくウィッチに戻り頑張ってくれた。もっともいつのまにか戦線をはずれたが。
・アロセール
 途中で抜けるがそれまではウィッチとして頑張ってくれた。一生懸命育てたミシェルよりチャーム成功率が20%以上高かったのはちょっと泣ける。まあ途中で抜けることを見越しての起用だったしね。
・システィーナ
 一番弱かったかも。INTが低く、魔法の効果が5マス、13マスになるのに時間がかかった。魔力が必要ないのはプリーストだがこいつはアライメントNだし、途中でシャーマンになるのでウィッチにも戻れないし。
・フェスタ
 ドラゴンテイマーでHPを育て、即死しないプリーストにしようと思って育てたものの、いつの間にかクレリック一辺倒で目立たなかった娘。カチュア参入で消えたなぁ。エンジェルナイトにでもすればよかったか。
・オリアス
 仲間になった瞬間から聖職者の道を離れ、セイレーンとなって敵を殺しまくってくれた。だって当時13マス魔法使えるの彼女だけだったから……。最終的に火属性のファイアストーム5人をデフ、プレイ系で高める方法が主力だったが、デネブと並んで最強の攻撃力だった。
・オリビア
 これまた聖職者の道を外れた女。主力の火属性が使えないマップでは役に立ってくれたけど、あんまり印象がないなぁ。
・シェリー
 大地属性で攻撃するのは彼女だけだったので、いちおう風系が多いマップではだしたかも。もっともこの頃には他が充分育っていたのであまり意味なかったが。
・セリエ
 INTがシスティーナ並みに低いものの、プレイゾショネルが欲しくてよく出撃した。逞しさを信じて盾にする場面も。さすが姉御は頼りになります。
・カチュア
 ファイアストームとヒーリングプラス、イクソシズムを使いこなす王女。ゾンビマップで必須なのはもちろん、攻撃防御とも隙がないので、仲間になって以降ずっと出撃。亡き王も前線を好まれた……。
・デネブ
 パワーアップさせたので仲間になったのは死者Q終了後。驚くほど身軽なのでチャージスペル要員であり、クイックムーブ要員であり、ファイアストームで敵を焼き殺した。ストライクノヴァ使わなかったし、こんなに役に立つならもっと早く仲間にするべきだったな。


攻略 >

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.