最近の若いもんは


今日の夕飯は近くのハンバーグ屋へ行ってきました。

最近よくあるサラダバー、フルーツバーなんかがあるところ。
ファミレスっぽいイージーカムイージーゴーの
ようするに安かろう悪かろうな店です。
味には期待せず、「安く肉食いたいっ!」ってときに
行くタイプの店。

着いた席の隣の席での話です。
そこには年のころ30に届くか届かないかというところの、
OLっぽい女性が。
オーダーも取らずに携帯をつまらなそうにいじっておりました。

たぶん待ち合わせでもしてるんでしょう。
僕たちは気にせず食事を勧めていきました。
女性はときどき電話をかけており、お母さんと話している模様。
母親思いな人だなぁと思っておりました。

で、なんとなく彼女が気にかかり、様子を伺うこと数10分。
待ち合わせていたらしい相手が来ました。
近くの高校のジャージを着た男の子です。
どうも部活の帰りに直接やってきた模様。
お子さんにしては大きすぎる。たぶん年の離れた弟さんでしょう。

女性は「やっと来た」とひとしきり彼に謝らせ、
それからオーダーを取りました。
そして2人してまっさきに向かったのはフルーツバー。
ハンバーグが来るより先に、ゼリーだのプリンだのを食べ始めました。

お腹が空いたんだろうと思いつつ、なんとなく聞いていると、
どうも若い弟さんより、こういう場所に慣れてそうな女性のほうが
フルーツバーに喜んでいる。
「どんだけ食べてもいいんだよね。最高! 最高!」
どうやら食べ放題に慣れていない様子です。

30にもなって珍しいなと思いながら、
こっちは食べ終わったのでなんとなく2人の会話に興味を引かれる。
と、聞こえてきたのは、

女「そっち(弟さん)試験いつん?」
弟「来週週間入るわ。今度やべえ。そっちいつ?」
女「うち来週。もう今週テスト週間。なに、休み(体育の日と思われる)つぶれるの?」
弟「ずれたか。中学ってンな早かったっけ」



・・・・・
・・・・
・・・



なに?



女「うちの中学、もう運動会終わったもん」




なん・・だと・・・?




中学生!?



見た目はもろに30代近くである。
化粧がケバいだけではない。
ファッションセンスもOLの着るような地味~なのだ。

だがこれで全ての謎は解ける。
そりゃお母さんに電話するよ。ガキだもん。
そりゃ食べ放題に感動するよ。ガキだもん。


その後はもう、隣の会話しか頭に入りませんでした。
相手が女子中学生だと分かったとたん額に汗を浮かせて盗み聞きするおっさん。
冷静になるとかなりヤバいですが、
もうそれしか頭が回りませんでした。

結局、大して面白い話は聞けず。
彼女はその運動会(体育大会?)を楽しめたらしいとか。
プリンが食べ放題というのが本当にうれしいとかばかり。
こう言っちゃなんですが、外見以外はごくごく普通の、
可愛らしい中学生だった気がします。


別に「チューボーが化粧すんな!」とか言う気はありません。
やりすぎはどうかと思うけど、多少のおめかしはいいと思います。
どんなファッションに身を包むかも、お小遣いの範囲なら自由です。



でもさぁ女子中学生・・・。


でもさぁ!


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.