TO記念 翼の勇者たち5



タクティクスオウガタクティクスオウガ
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る




やりこみレポート4章
・バハンナ高原
 回復3人。敵はほとんど投射攻撃という、タクティクス最強の戦術に忠実な軍団が相手。
 定石どおり、高台の後方に陣取るのもいいが、ここはウォーロックデニムの力を試したい。よって真っ向勝負。火のオーブを4つ持たせたデニムを前に出す。正面からなのでアーチャーの攻撃はかなりの確率で避けられるし、ウォーロック+RES-20×4なら、属性防御は完璧、アイスブラストも怖くない。
 あとは前に出てくるアーチャーをスタンスローターで固めていく。この隙に他がゆっくり敵を仕留めていけばいい。
 かなり楽勝。

・ブリガンテス城南
 これまたスタンスローターでかなりやりやすくなる。しかし、敵が完全に固まりきらないので、あまりあてにはできない。3体くらい固まったらOK。
 あとは飛行部隊が駆け上り、弓乱射。破魔の首飾りをゲット。

・ヘドン山
 ランダム敵で難易度がガタガタなことで有名なマップ。今回はホークマンやセイレーンが大量出現してえらい目にあった。
 ドラゴンをスタンスローターで固め、できる限り高台を取ったらマーシーレインで回復させつつ地道に進む。ルロッツァのアースワンドがかなり侮れない。

・バンハムーバ神殿
 シェリー姉さんのオーブは、なんの意味があるんだってくらいしょぼい。マーシーレイン一発で回復可能。
 あとは後方の高台に登り、下に集まった敵をスタンスローターで凍らせる。
 問題はむしろ、シェリーのHPをうまく調節できるか。

・ランベスの丘
 なんと、こちらのユニットでパジョーの1発に耐えられるのはLかカノープスしかいない。あたったら最後である。ここは即効で片を付けるしかない。
 デニムのスタンスローターも、今回ばかりは役に立たない。破魔の首飾りをもたせたカノープスを崖の下におろす。ここ、じつはかなり近づかないと弓が届かない安全地帯である。パジョーは引き寄せられていくため、横を向いたところで一斉攻撃。

・バーニシア城城門前
 まずはかるーく小手調べ。ゆっくり進軍して敵をタール地獄にはめ、弓を乱射するだけ。
 石化が解禁されているので、マーシーレインがあればノーダメージで次にいけるのが大きい。

・バーニシア城中庭
 面倒なバルバス戦。リムファイアーを取るかどうかでだいぶ変わるが、そんなに恐れる必要もないので取る。
 まずはディープキッスで加速したデニムで敵をスタン。寄ってくるバルバスが下におりたらササッと城壁に上がり、ゆっくり敵を粉砕していく。
 これを繰り返せば楽にクリアできるが、あまりレベルをあげたくないのでリムファイアーだけ取り、さっさとバルバスを片付ける。

・バーニシア城内
 強敵ランスロット戦。恐怖を使えるユニットがいないので、ランスロットはマジで強い。
 エクソシストデニムに闇のオーブ×2、アースワンド、ウイングリングを持たせて出撃。アースワンドで敵を固めつつ階段を目指す。
 ランスロットを階段奥の廊下でせき止める。ランスロットの攻撃は聖でほとんど通じないし、ここの廊下は、段の上からの弓を無視できるため、ヒーリングだけで回復は間に合う。この隙に他で、ワープする雑魚を片付けていく。
 雑魚が充分減ったら、全員で台の上へ移動。ランスロットは階段に戻るべく、1ターンこちらにお尻を向ける瞬間がある。ここで弓乱舞。

・グリムスビーの町
 ここからしばらく横道にそれる。まずは敵のレベルが低いここから。
 あまりレベルを上げたくない。トレジャーを持つ敵だけ攻撃して、さっさとマルティムを退散させる。

・ニムラハバの森
 レベルアップを最小限に抑えるべく、アースワンドの攻撃(経験値1)だけでガンプを降参させたい。ディープキッスとパラダイムで加速させたカノープスで乱射。

・ゲルド砦
 別にいらないがオリビアとシェリーがシャーマンになったので盾をとりに。まずはこのマップ。
 ディープキッスで加速したデニムで全員にスタンスローター。寄ってくるアナベルグにはアースワンド連打。3回打てば瀕死なので、軽く殴って終わり。

・ゲッコー砦
 こっちではボスが固く、アースワンドがほとんど利かないので注意。そろそろレベルは上がっていいので、高台から弓乱射。

・グルーザ神殿
 1ターン目で敵にアースワンドが届くので、オーブを使われる前にサクッと固めてしまえる。あとはじっくりカードを回収。

・バーサの神殿
 これまたディープキッスで加速すればアースワンドが届く。属性が合わず攻撃力不足に泣くものの、カード回収は問題なし。
 ここまでで、さすがにレベルが28になってるだろうから、ランダムマップにも挑戦できる。オクシオーヌを仲間にしに行く。

・マドュラ氷原
 ようはグルーザ神殿からオーブを抜いたようなもの。敵の攻撃は正面からならこちら7人中4人が命中1%。時間はかかるものの、高台に上がってゆっくり片付けていけばよい。

・ベルモルーゼ台地
 1ターン目、デニムをその場で待機。その他を左右に分ける。ニンジャ2体が魔法を使いに左右にそれ、そのほかはまっすぐ突っ込んでくる。つっこんできたやつらは真ん中のくぼ地にはまるので、スタンスローターで一網打尽。ニンジャは楽勝で片がつく。

・ベルモルーゼ台地 オクシオーヌ戦
 レベル18のジュヌーンや、こちらのかなりのユニットがオクシオーヌの弓を受けると瞬殺される。しかし彼女、セントクロスボウなんて重いものを装備しているせいでWTが遅く、絶妙なターンでアシッドレインを使うだけのMPが溜まる。
 固まって前進すれば、まずアシッドレインを使ってくる。このターンだけ凌ぎ、あとは一斉攻撃。HPを20以下にできるよう味方の攻撃力がつりあっていれば、2ターン目で蹴りがつく。

・港町ゴリアテ
 さりげなく敵モードのザパンとしては最も強力とうわさの、難易度の高いマップ。
 まず最初に使ってくるオーブが問題。オーブ攻撃はダメージがMEN、命中がAGLに大きく左右されるのだが、この2点でフェアリーは非常に優れている。攻撃だけならヒドラやオクトパスが優秀だが、痛くて当たるという点で最高の使い手だったりする。
 なるべくなら使わせたくないのだが、彼女は敵陣の真ん中にいるため、スタンスローターやアースワンドで固めようとすると、そのユニットが袋叩きにあってしまう。ここはゆっくり攻めたほうがいい。
 オーブのダメージはマーシーレインで回復。そのあとじっくり高台へ攻めあがっていく。ザパンはスピードが遅いし移動が困難なので気にしないでいい。それよりアーチャー、ホークマン、セイレーンのラッシュが問題。こいつらは離れていてスタンスローターがハマらない。とりあえず横っ腹をつかれるとフェアリーが瞬殺されるホークマンだけでも固めておく。
 屋根の上にさえ上がってしまえば、持久戦でなんとでもなる。

・ヨルオムザ峡谷
 これこそ飛行ユニットの本領発揮。ほとんどあたらない敵のオーブなど無視して、高台から弓を撃ちまくる。

・ウェアラムの町
 横へ横へ展開すれば、ほとんどの敵を無力化できる。やはり飛行ユニットのメッカである。
 なんとここを攻略したとき、狙ってたわけでもないのに奇跡的にウイングブーツを入手。長いことやってるけど狙わずに取れたのってはじめてかも。飛行部隊なので実にタイミングがいい。さっそくデニムに装備させる。

・ハイム城城門前
 高台のあるマップ。なのでアーチャー3匹を片付けてしまえば、残る敵が魔法以外無力化する。いらないけど竜玉石も仕入れてリーダーを総攻撃。

・ハイム城中庭
 これまたすぐそばに高台がある。階段を下りてくる敵をデニムがスタンスローター、カノープスがアースワンドで固め、そのあいだにアーチャー、ウォーロックの城壁組を倒す。
 なぜかボスが1人で城壁のうえにやってきたので、集中攻撃で倒した。

・ハイム城城内
 いよいよやってきた勝負のマップ。ここでの勝負は、
・Lデニムでテラー軍団をすり抜ける。
・防御力貧弱+回復数制限ありのオーブに弱い軍団で天使隊と対決。
・忠誠値100のエンジェルナイトを説得。
 の3点。ひとつひとつならなんとかなっても、全部まとめてとなると難しい。
 2はどうしようもないので、まずテラー軍団を切り抜けるところから。こいつらは高台にあがれないため、初期配置横の台にあがればいいのだが、こちらは敵をまとめて倒す手段がないため、時間をかけていると増援天使の光のオーブで削り倒される。はっきりいってここのために、デニムのスタンスローターを解禁してたようなもんである。
 敵はほぼ恐怖で壁にしかならない鈍足軍団。正面からでもほぼ確実にスタンが利く。階段におびき寄せてスタンスローター。他はサイドから駆け上がり、セイレーンを弓で射抜く。ここからエンジェルナイト隊がやってくる。
 最初のうちはオーブ持ちが来ないのを祈るしかないが、残念。ガンガン出てきた。ただあっとうてきに弱いグレンが、意外にもかなりの確率で避ける。これなら怖くない。
 風の天使が欲しかったがなかなか出てこない。仕方ないので水で妥協。このジーナさん、なかなか打ち解けてくれない。そのうちブランタは天使も呼ばなくなるし……。
 とにかく時間をかけてかけてかけてかけて成功。

・空中庭園
 スタンスローターでどの階も問題なし。飛行部隊には段差も関係ない。
・空中庭園18階
 実は単体最強の攻撃力を持つので有名なアンドラス戦。こちらの貧弱パーティーには超強敵である。
 ソイルシールドを持たせたデニムにおとりになってもらう。さすがの彼も正面からでも70%食らうが、ぶっちゃけ2回攻撃にたえられればそれでいい。
 ラスボス戦のため、至福の聖石が欲しい。デニムががんばっている間、他メンバーでティアマットを狩りにいく。必殺コンビとして、グレムリンのグレンとフェアリーのエアのWTを近づける。これで『グレン弓→ディープキッス→グレン弓』という鬼放射が使える。
 デニムは階段でアンドラスを迎える。回復はキュアエキス2個持ちのボレアスがいるので問題ない。デニムなら階段の下からでもスタンスローターで近づく雑魚を固められる。
 このあいだに他は段上にあがり、ティアマットに総攻撃。1発で160行くグレンが2連射できるのは大きい。
 トレジャーが出たら即、アンドラスに反転。ここが終われば自動回復されるし。なんとか削り倒せた。

・地下墓地
 ようやく苦労して仕入れたジーナさんの活躍のとき。イクソシズムで敵を蒸発させていく。
 ……よく考えたらエアのマジックミサイルがあった。ジーナさん、ほんとに意味がない。

・旧時代の遺跡
 弓練習場。風、水、セントクロスボウを乱射するだけでいい。

・封印の間
 やっぱり弓の練習場。とくにグレン弓2連射はハンパではなく、テンプル2人はマジでなにもできずに倒れていった。

・封印の間2
 さすがに弓乱射でもなかなか削りきれない。高台からならガンガン攻められるが、あまり攻撃にかまけているとオーブ攻撃→ダークウイングの波状攻撃を食うし、といって拙攻だとオーブ乱射でやられてしまう。
 間近にいるドラゴンとジャイアントをスタンスローターで固めつつ、高台へ移動。デニムはマーシーレインのためMPを温存しておく。
 まず狙うべきはダークウイング。こいつさえ倒せば危険はぐっと減るし、ドルパパがサモンダークネスを使い、攻撃する回数が減ってくれる。ダークウイングの弱点は、このマップでは役に立たないとうわさの神聖属性。つまりブリュンヒルドとセントクロスボウの出番である。登ってきた鳥を、神剣を取り戻したゼノビア騎士カノープスが切りまくり、エンジェルナイト、ジーナが打ちまくる。
 数を減らしたら今度はドルパパに総攻撃。オーブがこないのを祈って打ちまくる。
 1回オーブ攻撃が続いてひやっとしたが、なんとか削りきることに成功。




結論からいうと楽勝やりこみ。
TO最強の手段である「高台弓」が使い放題なので、
有利マップではなにも恐れることがなかった。
せめて石化は禁止すべきだったかも。

とはいえ、こっちの耐久力が紙っぺらなので死にやすく、
戦闘時はなかなか緊張感があったのも事実。

軽い気持ちでやりこんでみたいかたにお勧めですよー

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.