TO記念 翼の勇者たち4

タクティクスオウガタクティクスオウガ
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る




やりこみレポート 3章
・マドュラ氷原
 来ました普通にやってりゃ簡単だけど、やりこみプレイでは妙にてこずるので有名なこのマップ。今回もたぶんにもれずかなり面倒。ほとんど起伏のないマップなので、どうしてもいろいろな角度から敵の攻撃は受けてしまう。敵の固いHPをけずりきるまでの間、これをどこまで避けられるかがすべて。

・ブリガンテス城南
 水マップと高低差の大きいマップ。選ぶなら当然高低差のあるほうということで、こちらはかなり楽。デニムとL2体はセオリー通りニンジャが降りてくるのを待ち、弓チームはまっすぐ高台へ。途中、スロームーブのウィッチを倒しておく。
 敵クレリックは倒しにくい位置にいるのでゴーレムがキツいものの、時間をかければ大丈夫。リーダーはMP消費の多い魔法しか持っておらず、手数が少ないので、持久戦に持ち込めば充分勝てる。

・ブリガンテス城城内
 L、Cで1回ずつしか戦う機会がないものの、実は全マップでも最難関といえるほど戦術の練りにくいマップ。しかも敵と距離がちかいのでさらに困る。
 セイレーンやエクソシストが倒しにくい距離にいるうえ、リーダーがバーサーカー軍団と一緒に突っ込んでくるという良い布陣しいているため、真っ向勝負を挑むと確実に競り負ける。ここは東の高台に引いて敵が来るのを待ち、集中攻撃でリーダーだけ倒す。東にいるスロームーブ持ちのウィッチだけ倒しておき、その後は待ち戦法。
 その後、ジュヌーンを仲間に。一度選択肢を間違えるという失態込み。

・バハンナ高原
 いらない靴。使えないペトロ、ヒールオールが入るマップ。大切なのはホークマンの持つ火食い鳥の羽だけである。逆にこれを2枚仕入れられれば、タイフンの攻撃力が極悪に跳ね上がる。
 カムラットが特攻せず、ニンジャのくせに二つ持ってる魔法を使い続けてくれれば、サクサクっと全滅させられる。カードをおとすグリフォンもおいしい。

・コリタニ城
 アクアハンマーをどうすべきか悩む。べつにいらないけど、水デニムには持てるならもっときたいし。
 というわけでとる方向で進める。デニムとタイフン以外全員を水路のほうへ向かわせる。デニムは橋へ。こうすると、オルゲウ含むホークマンが水路へ、他が橋へくる。
 あとはハンマー持ちのバーサーカーを倒しつつ、オルゲウに集中攻撃。次マップは最初に回復の暇があるので、ダメージは気にしないでいい。

・コリタニ城内
 ジュヌーンを出すために敵のレベルが18にあがる。とはいえここまでに16なため苦戦はなく、18になればフェアリーがディープキスが使える。逆にありがたい。
 東の高台にみんなを移動。西のくぼ地にボレアスを移動。高台組は投射攻撃。ボレアスはくぼ地に降りてきたやつを石化させる。グアチャロが着たら離脱。あとは真ん中の道に残ったやつらから片付けていけばいい。

・スウォンジーの森
 ボルドュー湖畔にいっても全然グレムリンが出てこない。エクソシストデニムがMVPをとってしまうためレベルが乱れる。こっちのランダムマップで加えることに。
 秘色って二つ名がなんかいやらしいブルタコスは、風属性で風マップなためけっこう強い。まあこちらも大きく強化されるのだが。
 早いターンで攻撃をしかければ、敵クレリックはヒーリングプラスしかもっていないためMPが追いつかず回復が手一杯になる。フェアリーのディープキスを試したいことだし、ガンガン責めればいい。敵リザードマンは直接攻撃武器しかもたず、ぬかるみ地形から攻撃させれば弱いし、ビーストテイマーの弓はほぼ当たらない。グリフォンのウインドショットも命中は30%くらい。
 調子に乗りすぎてデニムがMVP。レベル20になった。

・タインマウスの丘
 調子に乗ってさらに進行。敵はたったの5体。しかも風マップ。おそれるべくもない。
 イイカードがほしいと思ったら、見事に力のカードが3枚もでた。全部カノープスに撮らせる。

・スウォンジーの森 ランダム
 忘れてたのでグレムリン捕獲開始。出てくるまでが辛く、1番リセットしたかも。
 出てきたのは水グレムリンに、ゴースト、スケルトン×2。経験値はそんなに入らないし、カードも出てこないので、そんなにドーピングには当たらないはず。
 説得できるまでが意外とてこずったが、こんなときこそボレアスの本領発揮である。

・アルモリカ城城門前
 敵には回復係がいないものの、攻撃のためのバランスはよく、非常にやっかいなマップ。ジルドア姉さんはほんと毎回めんどくさい。
 ウィッチが即死のペトロクラウドを持っているため、デニムに首飾りと浄化の杖を持たせておく。まずはデニムをつっこませて固まった敵を魔法で攻撃。反撃にくるアーチャーの攻撃を1発かわせば生き残れる。他はサイドから詰め寄って攻撃。新しく仲間になったグレムリンのグレンはかなり強いが、ジルドアの魔法2発で死ぬから辛い。
 あまりダメージを受けたくない。光のオーブを落とすブラックドラゴンだけ集中攻撃したら、さっさとジルドア姉さんを倒す。

・アルモリカ城内
 往生際の悪いザエボスと決着をつける。まったく、潔く死をえらんだ君主を見習ってもらいたいものである。
 といってもコイツ、部隊を真っ二つに分けるというミスを犯しているため、ブリガンテスで戦った無念君よりはるかに討ち取りやすい。今回ばかりは高台から離れつつ、ザエボスと真っ向勝負。高台へはボレアス1匹行かせれば敵を引きつけてくれるし、直接攻撃は石化した敵に自分を囲ませれば最小限しか食らわない。
 ザエボス付近の敵は数が少なく、ザエボスも突出して前に出てくる。ザエボスに火力を集中させて、さっさとやっつけてしまえばいい。まったく、毎回ジルドア姉さんのあとから出てきては、姉さんより情けないやられ方をする男である。
 これでアルモリカは解放。ミルディンさんにギルダスさん。それとランスロットさんより遥かに分かりやすい死亡フラグを立てていたにもかかわらず、あっさり復帰してくるヴァイス。はっはっは1号2号と、可愛いアプサラが仲間に加わる。もちろん全員お留守番組である。
 いまごろボード砦は炎上し、話の分かるオズ様は部下から慕われているころだろう。こちらも炎の山に挑む。

・ウェオブリ山
 こちらは風と水属性。敵は火と風属性で、このマップは火。全体的に属性条件で負けている。ホークマンのツインクロスボウがどこまで当たるかに掛かっているといっていい。
 せっかくグリフォンとドラゴンが出てくれたので、いらない1匹を石化して、他をカード化。グレンの力アップを狙う。幸い1回のリセットで力のカードと器用さのカードをゲット。次マップのためストレスをためたくないことだし、さっさと終了。

・古都ライム
 超、難関マップ。心の底から剣聖様を見捨ててしまおうかと思った。トレジャーを回収しつつ、若白髪を助け、そしてオズマ姐さんを倒さなければならない。
 とにかくオズマ姐さんが強く、ワープシューズを持つテラーナイトも固い。テラーナイトを倒すのにてんやわんやしているうちに、他メンバーにボコボコにされるパターンが多い。
 ハボリムは身の程知らずにも姐さんに突っかかるため、ほぼ、2回攻撃を受けて死ぬ。彼の代名詞である回避率も、姐さん相手には正面から80%食らうので意味がない。最初はエクソシストデニムが毎ターンヒーリングしたが、それでも間に合わないことが判明。反則技、フェアリーディープキスがあっても、ナイトやアーチャーのラッシュを食うといずれ削り殺される。
 ここはペトロクラウドの出番。といってもこちらが使うのは禁止なので、姐さんに固めてもらう。こちらはデニムが首飾りと浄化の杖。フェアリーがデゼールブレードを持って出撃。まずは全速力で召喚魔法持ちを倒す。この後、コカトリスあたりのキュアエキスで、姐さんのMPがたまるあたりを見計らってハボリムを完全回復。このとき彼を含めて3人くらい近くにいれば、姐さんはほぼペトクラを使ってくる。サイドからならハボリムも確実に凍るので、あとはおとなしくしてくれる。ハボリム以外を浄化の杖とプリティキッスで治癒すれば、彼女はペトクラモードに入って攻撃してこなくなる。
 あとはナイトとテラーを倒し、WTがそろったあたりで姐さんに総攻撃。

・フィダック城西
 とうとうデニムにウォーロック解禁。彼のスタンスローターなら、雑魚は正面からでも8割方凍ってくれる。今後はそうとう楽になるはず。ここでは増援も使って、カードを稼いでおく。装備はスタンスローター、マーシーレイン、ジャンプウォール。
 まずは下にいるテラーナイト隊を凍らせて虐殺。このとき、アーチャーの攻撃範囲に入らないように。倒したら一気に城壁の上へのぼる。アーチャーの範囲に入らず、かつウィザードが引き返してくるターンの見極めは難しいが。
 あとは増援を含め雑魚を片付けていく。リーダーは階段のあたりでウロウロさせておけばいい。下におりてきてしまったら、デニムはジャンプウォールで上へ。
 増援は10人くらいで止まる。5枚くらいカードが入れば上出来。

・フィダック城内
 ここまでニンジャでやってきたデニムのスピードなら、まずオズの攻撃は避けられる。水のオーブ3。アクアハンマーを持たせたニンジャデニムで一騎打ち。先行をいただき、オズの行動範囲ギリギリへ移動。正面から攻撃させる。正面からなら7割避けられる。ダメならリセット。避けたら、今度は後ろに回りこんで攻撃。これでHP200は切れるはず。
 団体戦になったら東にコカトリスとグリフォン、他を西へ移動。
 本隊は階段へ。東のL組は水のオーブと火食い鳥の羽で固め壁際へ配置。敵をおびき寄せる。敵は適度にばらける。
 敵が寄ってきたら、本隊は弓で総攻撃。グリフォンは透かして舞台の上へ移動。コカトリスは誰でもいいから石化させて敵数を減らす。グリフォンがウインドショットでクレリックを倒し、ウイングリングが取れたら、さっさとオズに総攻撃。全マップで入った弓は相当強い。
 これでようやくデニムも飛行移動が可能に。よく考えるとワープシューズがとれた時点でできたのだが、まあこっちのほうがこだわってる感じでいい。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.