fc2ブログ

TO記念 翼の勇者たち2

タクティクスオウガタクティクスオウガ
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る




やりこみレポート 1章
☆マップ攻略
・アルモリカ城
 デニムは最速モードで開始。いつもどおりのカード集め。1枚も手に入らないという憂き目にあった。
 ソルジャー、アマゾネスは全員加入し、アイテムだけもらったら除名。その後、ホークマンとグリフォンを雇う。
 まずはこの3人で戦いを始める。

・タインマウスの丘
 ホークマンとグリフォンは風属性。レベル1だが、2の雑魚とも渡り合えるはず。現に弓の使えるホークマンのウインドは、MVPを取れなかったのが意外なくらいの大活躍。
 しかし風マップだというのにグリフォンのタイフンはなかなか活躍できず、今後の苦労をすでににじませていた。

・クリザローの町
 こっちが弱すぎるため、レベルを3にするとプレザンスが死にやすい。べつに助けなくてもいいのだが、死なせてしまうのもなんとなく悪いので救出することに。カノープスはお留守番。そのため敵のレベルは1となり、ナイトメア使えないで有名なMP10ゴーストが登場する。
 神父がなかなかイクソシズムを使ってくれず困るものの、神父にターンが来る直前にキュアリーフでけが人を0にすれば、ガンガンアンデットを消してくれる。すべての敵が消えたら、回復係が2人いるうまみをいかしてタイフンでモルドバを削る。ヴァイスがやってくるまでなんとか経験値を稼ぐ。

・クァドリガ砦
 神父がいないと難易度が跳ね上がることで有名なマップ。今回もやはり難しい。とくにタイフンが集中攻撃をうけるとかなり厳しいことに。
 ひたすらレオナールに背後から投石。最初のうち動かなければ、ニバスはガンガン降りてくる。一度おろせば高台に上がれないよう階段を埋めるのは、飛行軍団には楽なので、あとはゲストたちがしとめてくれるのを待つだけ。ただ何度かニバスをキュアリーフで回復させてやり、
 レオナールとヴァイスがアンデッドを相手してるうちに、カノープスらでニバスに集中攻撃。敵のレベルは3なので、

・ゴルボルザ平原
 土属性のマップ。なのでうちのチームにはちょっと厳しい。しかしレオナールさん1人でどうにでもなるので、この機にデニム用の力のカードを集める。2枚で+6の快挙を記録した。

・古都ライム
 敵のレベルは4。システィーナはほぼ安心といえる。さらに驚いたのだが、移動7のグリフォンがいると簡単にキュアリーフをつかえるため、救出が非常に楽だった。
 ならばとカードを狙ってみる。ヴァイスの装備を両手盾にかえ、ちょっと暇だったので数10回リセットを駆使して挑戦。またも力のカードが2枚。+3に。ニンジャが見えてきた。

・ボルドュー湖畔
 新しく入ったフェアリーを鍛える。さらに欲を出して力のカードも狙ってみる。
 両手盾ヴァイスはかなりしぶとく、またカチュアが初期配置から動かないため近くでたこ殴りにあうヴァイスに掛かりきりとなり、ボスはほぼ彼にかかりきり。このあいだ、他メンバーで雑魚を殲滅。
 なんとデニムが、レベル4のニンジャにチェンジ可能となった。

・ゾード湿原
 すでにこっちはレベル5で相当強いうえ、なぜかベルダオブダの二人がヴァイスに夢中になってしまうという現象がおこる。どうせなのでガンプを攻撃して経験値稼ぎ。レベルを6にする。
 非常に珍しいことに、ガンプを瀕死にしてのクリアとなった。なにがビーストマスターだか。羽モノをLサイズ一択にしてる時点でだめなんだよ。

・バルマムッサの町
 ソルジャーではあがってこられないところがあるうえ、魔法系もいないので、マジでノーダメージでクリア可能。最後の最後に装備をはがれてたこ殴りにあうヴァイスが哀れだった。
 運命の選択ではLルートを選択。よく考えると大空を自由に駆ける鳥軍団が、自由でなく規範のLルートを歩むのはちょっとミスのような気がしたが、ま、鳥もまた風という名の規範に流されているもの。止まり木を得るためにはうんたらかんたらと自分に言い訳しつつ虐殺に加担する。

・バルマムッサ後編
 脅威の高低差マップだが、こんなときこそ翼軍団の本領発揮である。キュアリーフを信じてかけあがっていき、高台にくれば、あとは弓を射るばかり。ゆっくり上っていくデニムで敵を散らしつつ、後ろから矢の雨をふらせてやればいい。
 ……という作戦を過信し、高台にあがるまで相当リセット。こちらには高台に上りきるだけの耐久力はないし、まだ攻撃をかわせるだけの早さもないのだ。
 そんなわけで、正攻法を取る。デニムは真ん中の階段から。エアは階段をこえて左の家の屋根から上を目指す。
 カノープス、ウインド、タイフンはまっすぐ登る。途中、タイフンのみカチュアのヒーリングが届くところで待機。キュアシードで回復させつつ、バーサーカーたちをおびき寄せる。届かない範囲になったらカノープスとウインドが高台へ。登ると同時にウィザードを倒せば、いったん下に下りたアーチャーが登ってくることはあまりない。
 あとはタイフンを含め、全員敵の攻撃が届かない範囲から戦えば楽勝。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.