FE紋章の謎 ハーレム縛り

ファイアーエムブレム 紋章の謎ファイアーエムブレム 紋章の謎
(1994/01/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る




 ファイアーエムブレム最初にして最大の1作、暗黒竜と光の剣。その正当な続編として作られた紋章の謎をやりこんでみる。

 今回はハーレム縛り。すなわち、主人公以外女の子オンリー縛り。

 基本的にFEというゲームは、若いユニットほど成長率が高く、そして女キャラは若い子しか仲間にならない。しかし女性はか弱いものと設定されており初期値が低いというパターンが多い。
 つまり、女性キャラはみんな最終的に、ある程度強くなるという特性があるわけだ。
 それを祈って攻略していく。

★条件
・ パーフェクトクリア(全ユニット仲間に+死なせない。村はすべて開放)。
・ 出撃して良いのはマルスと女のユニット。男ユニットはそのマップでどうしても説得に必要な場合だけ。
・ 仲間になることでマップにいる男ユニットは、敵に攻撃してはならない(壁にするのは可)


☆1部

・1章 14ターン
 この章で大切なのは、「男キャラに攻撃させない」「武器を無駄にしない」「シーダの力をあげる」の3点。8章まではシーダしか味方がいない。彼女の伸び率が悪いと、6章が一気に難しくなるのでちゃんと育ててあげる。
 始まったらまず、カインやゴードンを動かして装備を整えていく。マルスに鉄の剣を。シーダに鉄の槍を持たせ、他は攻撃できなくなるよう武器を持ち替える。
 準備が整ったら村を助け、盗賊はシーダで倒す。その頃には海賊がかなり接近しているはず。砦と相互支援を要に、じっくり数を減らしていく。ドーガやジェイガンを盾にすれば怖くないはず。ハンターが着たらシーダは馬から下ろす。
 ここだけでマルスもシーダも、レベルが2~3上がる。マルスはまず問題ないだろうが、シーダはレベル3につき1は力アップがほしい。なければリセット。
 1部はお金に困ることがあまりない。店で手槍を3~4本買いこんでおく。

・2章 6ターン
 まずはオグマと斧3人の武器変更。その後、用なしの彼らには傷薬を持たせて、つっこんでくるSナイトをとめるため、左の橋をせき止める役に回ってもらう。
 マルスとシーダは上の海賊達退治。二人は固めておいたほうが支援的によいのだが、マルスは橋をせきとめ、シーダは海から回りこんで、敵の陣地にある砦を占拠する。これをしておかないと、倒し損ねた敵が逃げてしまって面倒。
 時間はかかるが必殺次第でサクッと終わるはず。ここでまた一度、シーダの力をチェック。1~2はあがっていてほしい。
 その後はカシムを仲間にしつつ、順調に攻略できるはず。

・3章 19ターン
 2章と同じような構成だが、突っ込んでくる敵がいないぶん楽なマップ。
 まずはジュリアンたちを救出する。マルスは道をせきとめ、シーダは山の上でハンターだけの射程範囲に入っておびき寄せ、突っ込んでくる山賊と分離させたらナバールを説得。ナバールはキルソードを手放しつつ、山においておくと、避けまくりの囮になってくれて便利。ここまででまたシーダの力があがっていると良い。
 上のグループが終わったら、デビルアクスの村をめぐりつつ下のルートから進軍。敵陣の前衛にある砦をシーダが飛び込み→馬降りで抑えたら、じっくり数を減らしていけばOK。

・4章 11ターン
 ここでまず能力値をチェック。マルス、シーダともに力が8を超えているのを確認する。2回、1章からやり直した。
 レナがどこまで回避してくれるかにかかっているマップ。
 マルスは上のSナイトをレイピアで撃退。余ったシーダは盗賊退治に向かう。このとき、ペガサスを降りるとマチスたちに囲まれるので、乗ったままでいること。アーチャーに注意。
 ハーディンたちは武器を入れ替えつつまっすぐにマルスたちの下へ。敵にちくちくやられて厄介だが、数が多いので危険なユニットを庇うようすすめばOK。橋のところでマチスをおびき出し、レナで説得する。
 マチス説得が完了したら、すぐさま敵リーダーを倒しにむかう。モタついていると増援がガンガンでてきて非常に面倒なことになる。
 アーマーナイトは面倒だが、レイピアや、ここで手に入るアーマーキラーを使えば対抗できる。

・5章 24ターン
 盗賊から宝を守るためのマップ。
 ある程度強いなら、マルスを全速力で走らせれば、一番逃げやすい盗賊はマップから逃げる直前に追いつける。ただし、アーマーなどを1ターンで倒す必要がある。普通に考えて、ワープの方が適当だろう。
 マルスをソルジャーの近くにワープさせて、レイピアで片付ける。盗賊はあえて逃がし、宝箱をあけてから倒す。シーダはレナと一緒に、普通に進んでいく。
 合流したら、カギで扉をあけてリカードとウェンデルを仲間に。その後はゆっくり玉座に近づいていく。
 マリオネスはかなり強いが、レイピアやアーマーキラーで必殺が出せれば倒せる。

・6章 15ターン
 シーダにすべてがかかっているマップ。どうしてもクリアできないならシーダが弱い。最初からやり直したほうが良い。
 まず突っ込んでくるドラゴンナイトを、シーダの銀の槍で倒せるかがポイント。力が弱いと必殺が出ても倒せない。
 ナイトらを片付けたら、すぐさま彼女をハーマインのもとへワープさせて倒す。こうしないとガンガン増援が出てきて面倒このうえないことになる。まあ村前のブロックを使ってレベル稼ぎに使えなくもないが。
 増援を防げたら、マルスは一人バヌトゥを仲間にしに行く。さりげなく傭兵2体をひとりで相手にせねばならず辛いが、ここまでに充分レベルがあがっているはず。この際、武器屋によって、輸送隊からいらないアイテムを売りさばき、お金を作っておく。

・7章 3ターン
 シーダで海賊を倒し銀の斧入手。シーザ、ラディを買い物に走らせ、ライブの杖、扉のカギ、銀の槍を買い込む。お金が余っていればキルソードもあるといいが、力の弱い女性陣では必殺が出てもあまり意味がないので銀の槍のほうがいい。
 すべて終わったらカナリスの元へマルスをワープさせ、倒して即制圧。
 マルスもシーダもしっかり育っていれば、町の入り口に関を作って敵の大軍団をすべて倒していくこともできるが……。正直、めんどくさい。

・8章 33ターン
 ようやく、ようやく、ようっっっっっっっやく味方が増える。ここからは一気に仲間があつまるので助かる。
 扉のカギをマルスとレナに持たせる。マルスには銀の槍も。
 マルスをマリアの下へワープ。仲間にして、盗賊がやってくるのを待つ。できればスナイパーもおびき出して倒しておきたい。
 シーダとレナは、一直線に砦へ。レナがぎりぎり砦に入ったところで、敵Dナイトらに追いつかれるはず。入り口をシーダで塞き止め、対応すればよい。そろそろ彼女のレベルが20でストップする。
 敵を倒し尽くしたら、アーチャーなどを片付けていきマルスと合流。レナで扉をあけ、外にいるだろうミネルバを仲間に。
 直後に勇者をシーダで倒す。ここで倒しきれるかがひとつの山。さすがにここまで育ててきていれば何とかなるだろうが、無理ならマリアに渡しておいた銀の槍をミネルバに持たせて切りかかる。この場合、ダメだったら反撃で死にリセットになるので注意。
 すべて終わったらまっすぐにジューコフを倒しに行く。手こずると敵増援が追いついてくるので注意。ただ意外とあっさり方がついたので、増援隊もミネルバの経験にさせてもらったが。
 ミネルバ、マリアはもちろん、ドラゴンキラーをちゃんと入手したことを確認してクリア。

・9章 14ターン
 銀の槍をちゃんと買い込んであれば、ここでとっととミネルバを鍛えておく。村を守る傭兵隊は、彼女の防御力なら楽勝なはず。ガンガン経験値を稼いでいく。マルスとシーダは近づいてくるペガサスナイトの処理。
 やがてパレス軍がやってくると、やっかいなホースメンが出てくる。こいつは早めにマルスで片付ける。すべて終わったらジョルジュとリンダを仲間に。リンダにはサンダーとブリザーを持たせる。
 さりげなくキツいのが、城を守るショーゼンとスナイパー、そしてシューター部隊。こいつらから一斉に攻撃されると、さすがに鍛えきったシーダでも生き残れない。
 ショーゼンはマルスのドラゴンキラーとリンダのブリザーで倒し、奥にいるスナイパーはミネルバとシーダで一気に倒す。損ねるとリンダはほぼ死ぬので注意。
 ここさえ乗り切ればあとは楽。ショーゼンからもらえるパワーリングは、今後を考えリンダに使っておく。

・10章 27ターン
 扉のカギを1つはもっておく。でないと難易度が一気に跳ね上がる。
 牢屋の5人はスタンダードにアーチャーにアーマーを、魔法に司祭をぶつけて時間稼ぎ。
 こちらは、盗賊を2体ほど残して進んでいく。アーマーはそんなに怖くないが、そろそろレイピアもアーマーキラーも少なくなってきただろうから、リンダのサンダーで倒す。ミネルバは牢屋組の救出に向かう。
 宝物庫では、ジェネラルをリンダのオーラで倒す。ここで1つ踏ん張りどころ。敵盗賊が下の扉を開けたら、すかさず盗賊→スナイパーと倒す必要がある。まあここまでやってきたシーダとマルスの相互支援ならなんとかなる。
 ショーゼンも同じく二人の相互支援で倒す。こちらは敵攻撃が1発だし、命中率もあまり高くないので、そう不確定要素はない。
 すべて終わったら、ブーツ入手、マムクートを倒して経験値稼ぎなど済ませ、制圧する。ブーツはマルスに使っておくのが基本。

・11章 16ターン
 跳ね橋を下ろす方法がないため意外と苦戦するマップ。ミディアは川を渡れないため、アストリアに川を越えてもらう必要がある。ちなみにシルバーカードは、オリオンの矢、勇者の証、騎士勲章を売れる本プレイだと金に困ることがないため必要ないが、いちおう取っておく。
 全員大回りで移動開始。マルスは村へ。シーダとミネルバは、アストリアの範囲に注意しつつ城を外から回って盗賊退治に向かう。スナイパーは無視。
 1ターン目、砦のまわりにマルスを置くと、カチュア、パオラが勝手に仲間になり、かつスナイパーがおびき寄せられてくる。スナイパーを倒し、武器を奪ったパオラを盾にすると、3ターン目でアストリアがこちらへくるのでミディアで説得する。
 マルスは村でトロン入手。リンダは壁越しにアーチャー部隊を処理。ミディア、カチュア、パオラは、マルスについていき、村の近くで増援のペガサスナイトたちを倒して経験値稼ぎ。とくに弱いカチュア、ミディアを重点的に育てる。
 マルスは一人走り回り、遠回りでジオルの元へ。父の仇である。10章でレイピアも入ったことだし、サクッとやっつけてしまおう。

・12章 14ターン
 魔法、ペガサス揃いの女性陣は、砂漠にめっぽう強い。なのでかなり楽勝なマップ。
 カチュアかパオラに手槍を持たせて宝島へ。必要ないが、ガーネフを遊ばせておきなにもしないうちに帰ってもらう。宝島では、宝をとった盗賊を倒し、増援でやってくるマージらを倒して経験値を稼ぐ。
 本隊は普通に進軍。敵はそもそも数が少ないので問題ない。敵ペガサスは物理、ドラゴンはリンダで倒し、宝島に向かったユニットがたっぷり経験値を稼いだら制圧する。

・13章 20ターン
 ここは弱い敵が多いので、ミディア、パオラを充分に育てる。
 まずは飛行部隊以外を村へ。その他飛行メンバーでドラゴンナイトを相手する。そろそろこのくらいは簡単に出来るはず。
 Dナイトを討伐したら、飛行ユニットはそのまま城のある島へ向かう。城の裏の細くなっているところを使い、カチュアかパオラをペガサスから降ろして、ミネルバに支援させつつ壁にすれば、戻ってきたSナイト部隊も倒していけるはず。カチュアは16章の闘技場で稼ぎやすいので、パオラを稼いで置くと良い。
 マルスたちはアランかサムソンを加えたら、ミディアとレナ、マリアは付近に留まり、マルスとリンダだけで城を目指す。そのころにはSナイト部隊の始末も終わっているはず。
 初期位置から村までの間に、1ユニットで塞げる場所が2箇所ある。そのどちらかをミディアで塞ぎ、4砦から増援部隊が現れるのを待つ。いざというときの補佐役には武器を外したアランかサムソンがいるので平気。ミディアの経験値を稼ぐ。
 リンダは牢屋へ向かい、間接攻撃で勇者を倒す。シルバーカードを持つユニットで、銀の剣、銀の槍、扉のカギ、エルファイアー、リライブなどを買い込み、チェイニーを仲間にしたら制圧。また1つ跳ね橋のカギを買っておく。

・14章 20ターン
 ここでおそらくリンダは育ちきるはず。扉のカギを2つ持って挑む。
 玉座、宝物庫で部隊を二つに分ける。メンバーはなんでもいいが、玉座の方へはリンダをやる。
 宝物庫は順当に勇者、スナイパー、マージを倒し、経験値のほしいキャラで盗賊を片付ける。
 玉座は、開いたらすぐウォームを使う司祭を倒す。こちらには弓使いがいないため、壁越しの司祭は倒しにくい。メンバーカードを得るには、直に取りにいく必要がある。
 この間、増援のアーマーやアーチャーに悩まされることになる。さりげなくいるスナイパーにも注意。アーマーの相手は面倒なので、リンダのエルファイアーが主武器となる。メンバーカードをとったら、不自然な位置にある扉から秘密の店へ。必要なものを買い込んでいく。とくにリブローはあればあるほど便利なので、金のゆるすかぎり買っておく。
 モーゼスは母の仇だ。マルスにやってもらおう。

・15章 17ターン
 ここでとうとう男ユニットを出陣させる必要が出てくる。バヌトゥにがんばってもらおう。
 そろそろミディアあたりは育っていてほしい。
 一気に突っ込み、光、星のオーブの部屋を目指す。ここを取り逃がしては元も子もない。ただ注意すべきは、盗賊はなるべく自由に動かし、宝箱を取ってもらうこと。早くに倒してしまうと、宝箱はマルスがあけられても、扉があけられない。
 星のオーブは武器使用無限、成長率増強の素晴らしいアイテム。とったらすぐ、とったユニットに頑張ってもらい、レベルを溜めて生きたい。こだわるなら、その他の宝を取った盗賊らも部屋に閉じ込めていき、じっくり倒していくといい。ただしある程度時間が経過すると、外れの部屋に隠れたハンター、スナイパーが飛び出してくる。これにだけは注意。
 すべて住んだらチキを説得して終了。ここでようやく飛竜の鞭と司祭の指環が手に入り、クラスチェンジが可能となる。

・16章 39ターン
 もっとも稼げる章。エストはもうここで、仲間になったらすぐ強化しておく。
 まずはパラディン部隊を相手に。こいつらは意外に強いので注意。ただし手間取ると、マルスが村に追いつけなくなる。その場合はワープ。
 エストを仲間にしたら、跳ね橋をあけて店屋の方へ移動する。このあたりで増援部隊が出てくるはず。
 パオラ、カチュア、ミディアなど、育っていないキャラは、この橋を塞いで星のオーブ、メリクルソードを持たせて経験値を稼がせる。また、女性陣は往々にして武器レベルが高く余っているだろうマニュアルを持たせて、ある程度エストを育てておく。ここを逃すと彼女はもうほぼ役立たずで終わる。
 増援部隊を全部片付けても、まだ稼げる。光のオーブは敵の必殺を防げるため、闘技場での勝率を極端に上げられる。支援も駆使してガンガン稼ごう。ただしあまり無理はしない。マルスと、支援が20%受けられるカチュアあたりはレベル20まで持っていきたい。
 稼ぎに稼いだらロレンスを勧誘。カミュを倒す。ここで油断すると逆にやられ、これまで稼いだ分を全部リセットという羽目になるので注意。マルスがしっかり育っているならマルスで、ダメならペガサス3姉妹のトライアングルアタックで。光のオーブ+メリクルソードで挑めば、ほぼ大丈夫なはず。

・17章 28ターン
 チキの独壇場。星と光のオーブを持たせた彼女をガトーの村の上にワープさせる。ミシェイルらの相手はすべて彼女がしてくれるはず。
 他メンバーは、秘密の店でクラスチェンジアイテムを買ってクラスチェンジ。下手するとマリアあたりはまだかもしれないが、チキにリブローを乱射してやろう。
 ミシェイルを倒したらゆっくり進軍。稼ぎ足りないようなら、盗賊を倒して敵増援を使い経験値を稼ぐ。

・18章 6ターン
 そろそろこちらも強いし、数も多いのでだいぶ楽に。むしろ大切に育てている分、リンダのスターライトには極悪な破壊力がある。
 全体的に守備の弱い女性陣なので、宝箱の竜の盾をちゃんと取ってからガーネフをリンチし、サクッと制圧。

・19章 2ターン
 ここまで犠牲は出ていないはずなのでオームを使う必要はない。エリスはその場で待機。秘密の店のオーバードーピングも禁止。なんだったらワープで1ターン攻略できるが、あんまりなので禁じ手としておく。といってもこの山岳ステージ。ほとんどが飛行している自軍が負ける要素など、ほぼないと言っていいが。
 グラディウス投入最後の機会である。どうせなのでアイオテと一緒にシーダにもたせ、マルスと組ませて山を渡る。その他メンバーは、チキを城へ。他飛行ユニットをリザーブを持つ司祭のもとへ。
 そのほかのミディアやリンダたちは、近づいてくる火竜たちからエリスを守る。ドラゴンキラー、銀の剣、扉のカギをたっぷり買ったら制圧。

・20章 11ターン
 人数があまり多くないうえ、守備の弱いメンバーばかりなので、点在する勇者やスナイパーの相手が辛い。いきなり狙撃してくるメティオ司祭も厄介。とはいえ、やはりワープで片付けるのもちょっと寂しい。
 右上はジェネラルが多いのでリンダ。左上はチキ。下の二組は、支援を考えてマルス、シーダ、カチュア。ミネルバ、マリア、エスト(パオラ)のコンビを組ませる。エリスはリブローを持たせ、リザーブが余っていれば大地のオーブを使わせておく。
 敵の増援が来る前に、全員一斉に中央の部屋を目指す。使える宝具がメリクルソードしかないので、メディウスにはほぼ、マルスで責めるしかないといっていい。
 全員にドラゴンキラーと銀の剣を持たせ、じっくり戦っていけば、杖係は多いことだし、なんとかなるはず。



第2部 >

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.