FE聖戦3バカ縛り 6,7章

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
(1996/05/14)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



3バカ縛りプレイ。


・6章
 ここからは心機一転、強力なユニットたちが使えるように。
 まあ強いというだけで、スカラクの歩兵二人がメインなのでいまいち融通は利かないのだが、仕方ない。最終決戦には騎兵がほとんど使えないのだから。

 このマップ自体は非常に簡単にクリアできる。ラクチェはやや不安定だが、勇者の剣で100%キル+大地の剣で回復できるスカサハ、ライブの腕輪で勝手に回復+レッグリング装備のフィーがいる。面倒な遠距離攻撃を使う敵もおらず、セリス+デルのカリスマも利用できる。ときている。まあ焦る点といえば、ガネーシャ近くの村が壊されそうなので走らなければならない点くらいか。

 ハロルドを倒したら、50ターンが来るまでラクチェとセリスを隣接させる。あまり関係ないと思われる後半の恋愛だが、たった10%の支援でもなにかを変えるときが来るかもしれない。計画的にいく。
 仲間にするのはヨハルヴァ。判断基準としては、ヨハン隊のほうが弱くてスカサハに食べさせるのが楽だったから。
 シュミット隊で稼いでおくとのちのち楽なのだろうが、面倒だったのでさっさとクリアした。

・7章
 このマップでは絶対に乱数調整係が必要。カリスマはあんまり役に立たないので、親からもらったこわれた剣でデルムッドにがんばってもらう。
 まずは闘技場制覇。親から☆100武器を山ほどもらってるうちのチームには一切問題ない。ただし全員しっかり乱数調整して、成長率を補正する必要がある。力、技、素早さ、運、魔防、HPと、ほとんどの能力を着実に伸ばしたい。とくにフィーは、力、魔力、技という子世代ならほぼ問題ない能力値まで伸びにくいので注意する。セリスは毎レベルアップごとに、HPと守備か魔防があがるよう調整。

 準備が出来たら進軍開始。スカサハ、セリスがイード神殿を目指し、ラクチェはよってくるダークマージ隊を切り崩しつつ、アミッドと一緒に南下。フィーはレンスター組を助けに行って村を襲う盗賊、アーマーナイト隊を片付ける。
 そして最大のポイントはパティである。正直、彼女を救うために1度4章頭から、2度目は5章の終わりからやり直している。
 シールド、守りの剣を引き継いでいるため傭兵の攻撃はほとんど通じない。またスピードリングを継ぐと攻速が同じになって、追撃も避けられる。1回レベルアップで素早さが上がればこっちから追撃できる。バリアリングも継がせたが、ヨツムンガンドは強力すぎるので乱数調整で避ける。

 シャナンを一歩逃がし、壁になるよう寄り添っていくと、1ターン目で傭兵×2、ヨツムンガンドを食らうものの、敵は傭兵のほうが動くのが早いので、2ターン目以降はダークマージの攻撃をちょうど受けなくて良い布陣になる(1度壁になっているマージを倒す必要があるが、先制攻撃の必殺で片付ける)。
 あとは傭兵の追撃をパティで受けつつ脱出。スカサハと合流する。シャナン様はいらないので、セリスと会話して能力をあげたら放置。スカとパティはカップルにするので隣接させつつ神殿を目指す。
 クトゥーゾフ様は、ちょうどこっちがすり抜けたところでフェンリルを見つけてくる。接近するには受ける必要があるが、セリスの支援があるため避けられる。
 クトゥーゾフを20ターン以内の倒せば、レンスター組を助けて戻ってきたフィーで、シールドリングの村を救出できる。

 その後、ラクチェ×セリス、パティ×スカサハで50ターン目まで待機。時間のかかるシールドリングを入手し、近くの教会で回復させる。ここでラクチェとセリスは成立してしまうが、そのまえに絶対にパティから勇者の剣をもらっておく。この2本目の勇者の剣が、後々絶対必要になる。
 ライザ隊は、山にこもって正攻法でいける。イシュトーのサンダーストームがキツいが、もうスカ、ラクチェはかなりレベルが高いので問題なし。

 メルゲンを攻略したら、フィーをリンダ隊をおびき出せる位置。スカ、ラクチェを大陸入り口。パティを教会においてから制圧。
 ジャバロー隊はパティが相手。シールドリング+守りの剣の守備+12で、雑魚の攻撃はほとんど当たらない。ジャバローは強いが、教会の上にいれば1ターンで倒れることはない。ゆっくり時間をかけて退治していく。
 レンスター組は、フィーはレンスターへ向かうアーマー部隊狩り。ラクチェとスカでリンダ隊を片付けていく。魔法剣装備で雑魚をちらし、ヴァンパ隊は銀の剣で方をつければいい。

 片付いたら村を開放していき、そのまま☆100勇者の剣でブルーム退治。
 フィーはブルームが倒れたらパティのもとへ。雑魚を散らして、ブラムセルを倒す。あとは適当にリーンを加えつつ終了。


次回攻略はこちら >

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.