FE聖戦3バカ縛り 4,5章

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
(1996/05/14)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



3バカ縛りプレイ。



・4章
 光の剣、勇者の槍、レッグ、リターンリングを持たせたアレクに特攻させる。クブリのスリープが怖かったが、レッグリングがあると森があっても範囲外から攻撃できることが判明。その後エルウインドの嵐をうけるが、森にのって光の剣を持たせておけば、たいていの敵は間接攻撃になり相性が悪いので、命中率は20%を切る。乱数調整すれば平気。

 後追いのノイッシュはウインド組み残党を。切り抜けたアレクはディートバ隊の相手。ディートバさんは殺したくないので迷ったものの、槍2発で残りHPが2となり祈りが発生。残る2発をかわしてくれた。彼女が祈りの指輪を持っていることに意義を感じたのはこれがはじめてだ。

 アーダンはフュリーと隣接しつつ進軍。守りの剣をとらせるべくシルヴィアを同行させたのだが、不意にフュリーとシルヴィアの会話イベントが発生。これでレヴィンとシルヴィアのカップルが成立してしまう。焦ることなかったな。
 その後、アレクは村を襲う盗賊を片付け城にリターン。ブリギッドと延々隣接を開始する。そのあいだノイッシュに護衛させたシルヴィアが守りの剣をとる。アレクは鍛えつつ、増援が呼ばれるあいだにブリギッドを口説く。

 ☆100になるころにはとっくに50ターンなので、ディートバさんを片付け進軍開始。と、トーヴェ城にはデューがいないとアーダンがいきつけないことに気づいた。のだが、このときデューさん、いつのまにかラケシスを落としてることに気づく。いつの間に……。そういや2章でずっと隣接してたっけ。

 それはともかく、トーヴェを攻略。アーダンは今後働けないのでここを守護。アレクはリターンリングがあるにしろ、デューとシグルド様、ノイッシュは歩いてかえる。
 アレクはシビリアンが虐殺されるのを眺めながら敵を狩っていく。あとはさほど戦術とよべることもない。レベル30のバカ3人のちからで押し切ればいい。
 せっかくレヴィンに子供がいるので、フォルセティは継承させて終了。使う予定はないけどさ。

・5章
 まずは闘技場で金を稼ぐ。闘技場でしか戦ってないわけだが、シグルド様レベル24(エリートリング込み)、アイラ17、フュリー18、ブリギッド21まで育った。意外だ。やっぱレベル上げの一番のポイントは闘技場なんだなぁ。

 この後のメティオ地帯を抜けるのにはティルフィングが必要なため、ラケシスより低いHPで有名なバイロンさんを助ける必要がある。
 アレク、ノイッシュで東の包囲網を切り崩す。あとはあっちの移動で会話できるというところでシグルドをかばうよう壁をつくれば、追ってくる斧隊から攻撃を受けることはない。その後はやってくる弓隊を片付けつつ、近くの村を救出していく。
 アーダンは西の部隊を相手にしつつ、一番西の村を助ける。意外と手こずりあと1ターンで村が崩壊するところだった。
 一通りすんだらアーダンを崖の上へ。シグルド様はティルフィングを修理。アレクはブリギッドを隣接。

 このあとはとくに問題なし。ランゴバルドがちょっと強いものの、必殺ライトニングで14ずつ削っていけるし、命中率は58%ながら、☆100銀の槍の必殺が命中すれば50近いHPを削り取れる。教会のないマップはちょっときつい。

 マゴーネ隊はまったく問題なし。敵には守りの剣の+守備修正を認識する能力がないため、勝手に守備20+7のアレクに、攻撃力25で突っかかってきては、反撃で倒れていく。
 その後のフィノーラはちょっと焦った。スリープ×2に攻撃が届かないのである。わざわざバリアリングを買い戻して、なんとかM防12にしたアレクで蹴散らす。

 その後のレプトール隊は問題なし。砂漠におびき出せば、勝手にメティオで倒れていってくれる。ある程度減ったところで3人で突っ込む。波状攻撃を考えていたが、アーダンが神がかって必殺銀の槍→大盾→必殺銀の槍で瞬殺してくれた。
 あとはもう、シグルド様が罠に飛び込んでくれるのを待つばかり。よく考えると今回のカップリングは、ノイッシュ以外の二人で会話が発生する。ちょうどアレクがリターンリングを持っていたため本城へ。アーダンはフュリーにきてもらい会話。アーダンの「店を持とう」という言葉に対するフュリーの未来を察しているような返しが切ない……。とくに彼女は珍しく死亡が確定しているだけに。

 これにて第一部終了。
 ダメな部下だけを信じて戦ってきたお人よしシグルド様は倒れ、初期能力でやってきた軍団は壊滅を喫する。そりゃ海賊親分とリザーブしか能のない司祭様くらいしか戦力にならんもんなぁ。
 敵はきっと子供たちが売ってくれるだろう。

 カップリングとしては、アイラ×ノイッシュ、フュリー×アーダン、ブリギッド×アレク。それと狙ってないのだが、シルヴィア×レヴィン、ラケシス×デューが成立しなかった。……早い段階で愛し合ってたエーディン×ジャムカがなかったのは意外だ。
 ラケシスに子供が出来た点は大きく、後半、いざというときカリスマに期待できそう。逆にシルヴィアがくっついてしまったのは困りもの。バリアの剣、カリスマレイリア、バサークの杖には期待してたんだが……。

 ちなみにアイテム継承は、3章途中からちょくちょく計算して

 ノイッシュ→スカサハ 大地の剣 勇者の剣 リターンリング 雷の剣 パワーリング
 アイラ→ラクチェ 銀の剣2本 光の剣 ナイトリング
 アレク→パティ 守りの剣 シールドリング バリアリング スキルリング スピードリング
 ブリギッド→ファバル イチイバル キラーボウ 銀の弓 値切りの腕輪 リターンリング
 アーダン→セティ 追撃の腕輪(換金用)
 フュリー→フィー 勇者の槍 風の剣 マジックリング ライブリング レッグリング
 シグルド→セリス 鋼の剣 銀の大剣 鋼の大剣 エリートリング
 デュー→デルムッド こわれた剣

 アレクだけ異常に重装備なのは、もちろん7章にて、パティに剣聖様を守ってもらうため。



次の攻略はこちら

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.