FE聖戦3バカ縛り 2,3章

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
(1996/05/14)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



3バカ縛りプレイ。



・2章
 難章。村を守るためには、マジで最速でハイライン城を攻略する必要がある。エリオット隊はノディオン3バカに任せて、全速力でボルドーを攻略する。闘技場を抜いた時点でアレクがパラディンになれなければ1章からやり直し。
 ☆100鉄の槍があるので、シグルド様も闘技場制覇可能。アイラも鋼の剣で勝ち抜いておく。シグルド様の守備力はノイッシュより高い必要あり。またディアドラからあげるをしてもらっておく。

 全速力で進軍開始。アレク、ノイッシュはエリオット隊とぶつかり、シグルド様は北に避けつつ走る。ノイッシュに☆100鉄の槍を持たせておくと、ガンガン敵を食ってくれて楽。エリオットは増援を呼びに逃げるが追いかけて退治。
 フィリップ隊では、シグルド様にロングアーチが入るとルール違反なので注意。フィリップを必殺で倒せれば敵はばらけるので、シグルド様は足でぬいてしまえる。そのままハイライン城へ。
 アレクはボスに構ってる暇すらないので、☆100手槍で攻撃しつつ上に抜ける。手槍を100にしたのはここのためだけである。あとはノイッシュで雑魚をちらして制圧。この時点でアレクが関所のパラディンたちに近く、かつ10ターン以内である必要がある。ここまで回復の暇がないが、このマップは攻撃力の高い敵が少ないので、守備の育っている二人には必要なし。

 パラディンのアレクなら、ほんのちょっとだけ森で自由に動ける。15ターンぎりぎりのところで値切り村を救出。その後もレヴィンたちの近くの村がつぶれる20ターンまでに、マジでぎりぎりのところで間に合う。

 と、ここでヴォルツ隊が動き出す。不思議なのだが、ヴォルツ隊はレヴィンたちを追って森に入り、ベオウルフだけハイライン城にむけて走り出した。
 ハイライン城には置いておいたノイッシュと、追撃リングを拾ってきたアーダンがいる。ノイッシュで説得。
 レヴィンたちは森のなかなら馬隊より移動が早いので逃げることが可能。追ってきたノイッシュでヴォルツ撃破。エリートリングを取る。攻撃力が15しかないヴォルツ隊は、全員守備16を超える3バカに向かってこないが、時間をかけてこっちからつぶしていく。

 あとはゆっくりアンフォニー城攻略。ざんてつの剣と追撃リングを持つアーダンなら、まわりを固めるアーマーたちは良い餌となる。エリートリングを持つノイッシュもあわせて撃破していく。教会も近いので安心。このあいだにシグルド様はラケシスさんを仲間に。ラケシスさんはデューと話して盗賊の剣入手。このとき、知らず知らず長時間隣接していたらしい。

 アンフォニー周辺から敵が消え、アーダン、アレクをノディオンに、ノイッシュを本城に戻したら制圧。向かってくるアグスティ軍は、アーダンの買った光の剣で対処。もうエリートリングは使わないのでうっぱらって、シグルド様に買わせておく。これ以降このリングは、ずっとこの役立たず親子の所有物である。
 アーダン、そろそろ守備力が高くて敵の攻撃をうけなくなる。ターンはかかるが、乱数調整しやすくていい。フュリー隊は1回も攻撃せず説得するのは難しいので、一緒にいかせたノイッシュでペガサスをかっさばきつつ仲間に。恋焦がれた王子様を追いやってきたフュリーさん。彼女には、パイナップルを愛する過酷な未来が待っている。

 マッキリー城では全員スリープに引っかかってちょっと焦ったが、もう強すぎてあんまり関係ない。クレメントをさっくり始末。
 この後、ザイン隊で光の剣を鍛えようとしたが、全員守備力が高くて効率が悪い上、金がかかって仕方ない。次で稼げばいいやということで終了。

・3章
 ☆100鉄の槍、鋼の剣は今後もシグルド、アイラ、フュリーの闘技場の強い味方。
 3バカはすでに全員クラスチェンジ可能。アーダンがAランクの武器を装備できるので、銀の剣2本、銀の槍1本を鍛えてもらう。……前マップで光の剣を鍛えようと無駄金使って槍が購入できなかった。

 アーダンは本城守備。他二人で海賊退治に向かう。ノイッシュにはリターンリングも持たせておく。途中アレクが囲まれたが、もう敵の命中率は11%しかないのでまず大丈夫。
 アーダンは守備力が26もあり、敵はぜんぜん攻撃してこない。仕事を終えたノイッシュが本城に戻って、勇者の剣を買って切り崩していく。本城周りから敵がいなくなったら、ノイッシュ×アイラ、フュリー×アーダンで隣接させる。
 50ターン後にはノイッシュがアイラの心を射止めている。すごいなこいつ、ほんのちょっとまえに勇者の剣あげたレックス涙目。
 もはやボスなど恐れるまでもない。3バカを本城に待機させ、アレクに素手で本城の守備についてもらってマディノ城を制圧。

 責めてくるエルト兄様を相手する。必殺は見切りででないのだが、さすがに命中率120%+指揮官能力40%を誇るミストルティンはほぼ当たる。しかもエルト兄さま、微妙にヘンなところに待機するためラケシスさんが説得にいけない(するとクロスナイツの手槍の範囲に入る)。べつにうちのアーダン+勇者の槍ノイッシュならブチ殺せるのだが、それも忍びない。仕方ないのでアレクに5ターンものあいだミストルを交わし続けてもらい、いい布陣がきたところで説得。
 すっかり忘れていたが、パピヨンさんがやってきてマディノ城が制圧されそうになる。ぎりぎりでアレクが追いつき皆殺しに。今回のアレクはがんばりすぎなのでしばし休憩。シャガールはノイッシュとアーダンで片付ける。

 このあとがややこしい。1本の橋にむらがるピサール隊をかきわけてブリギッドらを助けにいかなければならない。
 裸にしたアーダンでマディノ城を守備。他2人は海賊たちを片付けていく。回避率が高すぎて、槍を装備しないと敵から挑んできてくれないのが面倒。ピサールは稼ぎに使えるので殺したくない。ノイッシュに任せ、勇者の槍装備のアレクがかっさばいていく。アホ海賊相手なら手槍でも追撃がでるので、手斧もちを含めても2ターンで片付く。

 それからは逃げ出すピサールを片目にブリギッドらをたすけに。二人で向かったがアレクひとりでよかったかも。ブリギッドらに群がる敵を蹴散らしていく。ちなみにブリギッドさんたち、この間しばらく戦闘に巻き込まれるが、ここは例外ってことで。
 面倒ごとが終わったらピサール隊で稼ぎを開始する。デューが風の剣を。ブリギッドがイチイバルと村々の金を集めるあいだ、ピサール隊を何百と蹴散らす。修理費は盗賊の剣で稼げるので、銀の剣×2、槍、光の剣、勇者の剣、槍を☆100にする。ちなみに手斧隊の相手をさせていたところ、キラーボウ、雷の剣も☆50をこえてしまった。





次回攻略はこちら

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.