FE聖戦の系譜 3バカ日誌


 今回のやりこみはファイアーエムブレム聖戦の系譜。


 MY人生でもっとも長時間プレイしたゲーム4本のうちの一つである(あとはTO、DQ7、つよきす)。

 まえにちょっとしたお遊びもしてた通り、フェイバリットゲームといっても過言ではない。


 その愛は当然ながら、すべてのキャラクターに注がれている。普通にやってれば活躍の機会がないアーダンだって愛してるし、トリスタンだって愛してるし、なんだったら雑魚ボスゲラルドだって愛してる。

 そんな「隅々まで愛を」の精神で果たしたのがこれ。

★3バカ縛り

 3バカと聞けば、聖戦をプレイしたことのある方ならすぐにピンと来たと思う。1部の主人公シグルド様に、最初から従っているお付きの兵、アレク、ノイッシュ、アーダンの3名である。

 スキルは良いのだがパラメータ初期値、成長率がしょぼく、攻撃力がないため敵を倒せない→レベルがあがらず役立たずになるアレク。

 パラメータが普通なうえ、スキルがギャンブル性が強く、アレク以上に使い道のないノイッシュ。

 そして移動力が最も大事なこのゲームにおいて、常に最低速度でしか移動できないうえ、命中、回避率が重要なこのゲームでその2つが異常に低いアーダン。

 決して弱いわけじゃない。他が強すぎるのだといいつつも、普通にプレイしてるとまず使われなくなるこの3人。
 この3人に焦点をあてたプレイにしている。

 では条件、


≪条件≫
・ 使っていいのは3バカ、アレク、ノイッシュ、アーダン。及びその子供たちのみ。
・ 他ユニットは闘技場以外の戦闘に参加しない(杖も不可)。例外アリ。ただし出撃は可能(リーダー、カリスマ支援アリ)
・ とれるものは全部取る。全村開放。全城破棄不可。ユニット全員仲間に+殺さない。

 以上3点。
 ようするに後半第二部からは、使えるユニットが6人に増える。これはラスボス対策に仕方ないことだ。

では、攻略はこっち


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.