タクティクスオウガやりこみ 買い物嫌いズ4

タクティクスオウガタクティクスオウガ
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る






やりこみレポートその5





 攻略難度
 D・・制限? したっけ?
 C・・歯ごたえあるな
 B・・キツすぎだろ
 A・・もうやめたい
 S・・リセットは友達!


☆攻略


・バハンナ高原 A
 いかにもしょぼそうなのに、意外と難しいので有名なマップ。
 デニムが1人レベル24にあがっており、敵が強くなっていることもあり、正攻法ではどうあがいても勝てない。仕方ないので、突っ込んでくるウラムを集中攻撃し、1ターン目で決めた。

・ブリガンテス城南 C
 西のほうがバルダーボウが手に入っていいのだが、もう属性弓を持っているので南でOK。敵が固まっているので、ハボリムのスタンスローターでどうにでもなる。

・へドン山 D
 ランスロット戦に備えてレベルをあげていきたい。オリビアを加入し敵のレベルを25に。主力となりうるバイアンやモニカのレベルをためる。
 ランダム敵が多すぎてどんな戦いになるか分からないが、運よくウィザードが下のほうにたまっていたので、弓でガンガン数を減らしていった。

・バンハムーバ神殿 D
 敵が波状攻撃で集まってくるため、せき止めのできないこちらはスタンスローターも役に立たず、真っ向からいくと意外とてこずる。ワープシューズ持ちのデニムとカノープスだけにして高台にあがれば、敵の攻撃はシェリー以外届かない。弓で削り取る。

・ランベスの丘 B
 久々に敵が固まってくる。ハボリムをサイドに回してドラゴンテイマーを一気に固める。こいつはパジョーの弓が1%しか当たらないので問題ない。
 その間にドラゴンを片付ける。デニムをテラーナイト、火竜の剣にすればやりやすい。

・バーニシア城城門前 D
 ゴーレム1体残して順当に倒していけばOK。次が苦しいので、最後はちゃんと完全回復させておく。

・バーニシア城中庭 B
 まともに戦うと辛すぎる。バルバスに集中攻撃してさっさと片付けてしまう。バルバスはアホみたいに強いが、HP50以下で撤退するので防御が意外と低い。

・バーニシア城内 A
 ついにきた黒ランス戦。この男、レベル28のくせにレベル34のテンプルナイトより強いという大人気ない能力を誇る。地形も敵のワープ軍団に有利にできており、まともにやっていたら雑魚にすら勝てない。
 テラーナイトにしたデニムに破魔の首飾りを持たせて囮に。雑魚が集まったらスタンスローター。あまったやつもアースワンドで固める。できればキュアペーストを持つ雑魚は倒しておきたいが、無理することはない。
 2、3体倒したところでランスロットが入ってくるはず。すぐに全軍後退。ランスロットの攻撃はハボリムが正面から受けるようにする。回避率は高いし、あたってもアンビシオンの攻撃はソードマスターに通りにくい。
 1ターンしのいだら、即刻集中砲火で片付ける。2ターン目はたぶん耐えられない。

・ヨルオムザ峡谷 D
 もう全員レベル28近いので、リーダーに攻撃を集めてさっさと片付ける。

・ウェアラムの町 B
 ナイトがウイングブーツを落とさないものかと3回ほどリセットしたが、1回も1つも落とさなかった。仕方ないので正攻法で攻略。
 ヒーリングとファイアストームの使えるカチュアがむちゃくちゃ使いやすい。ドラグーンは魔法こそもつもののダメージは全然だし。ウイングブーツを持つナイトはかなり無防備だしで減らしやすく、ちょうど敵が消えたあたりでリーダーが下りてくる。しかも回復させるためのクレリックは追ってこないので、攻撃を始めれば回復は追いつかず倒せる。

・ハイム城城門前 S
 まともに戦っていると増援に混乱しているうちにアーチャー隊にやられてしまう。
 固まって階段を下りてくる敵を魔法の餌食に。スタンスローターでみんな動けなくする。アーチャーが追いつけないうちに、麻痺しないリーダーだけが単騎やってくることに。
 回復もカチュアとオリビアがいるので困らない。さくさくっと片付ければいい。

・ハイム城中庭 A
 敵はばらばらに降りてくるうえ、ニンジャが多くて回復はエクソシスト一人。地形は圧倒的に敵有利なのに、活かせるだけのユニットがいない悲しい状態。
 カノープス、モニカを城壁の上へ。他で下を固めれば、ばらばらに降りてくる敵をガンガン削っていける。増援がくるのはうざいが、相手するまえにグランディエは弓の範囲に入るので簡単に片がつく。HP回復にはこだわる必要なし。

・ハイム城内 A
 まずはテラーナイトをスタンスローターで固めるところから。敵は密集して階段を下りるので、アースワンドも使えば楽勝。
 本当ならここで、敵を倒さずブランタに駆け寄り倒すのが早かったのだろうが、光のオーブがほしかったのでエンジェルナイトを出させるべくテラーやセイレーンにファイアストーム。
 案の定、ブランタはガンガン天使を呼び、しかもそのほとんどが光のオーブ持ちというナイスな状況。
 しかし度がすぎて連続でくるうえ、計算外の事態。エンジェルナイトのサイレントソングでヒーリングプラスを使うMPがなくなってしまう。焦って即効でブランタ撃破。結局オーブはひとつしか入らなかった。

・空中庭園 1階 D
 遊んでるだけの余裕はないので、一番近くにいる剣持ちナイトを残して順当に倒していく。隠し扉をちゃんとあけて、全員完全回復させて終了。結果的にここがバイアンの最後のマップとなった。
・6階 D
 やはりスタンスローターで楽勝。首飾りやロンバルディアがあるため、コカトリスの石化はまったく怖くない。
・9階 D
 一番簡単なマップ。ヒドラの攻撃はハボリムにはほぼ当たらない。片付け終われば、残る葉ヒーリングプラスしかないナイトひとり。隠し扉をあけて終了。
・12階 D
 ここもスタンスローターとアースワンドの嵐。リザレクションがあるため、突っ込んだハボリムがさまざまな方向から弓やクリムゾンノートにやられ死亡したものの、すぐに復活した。
・16階 D
 直接攻撃の多い敵に対し、直接攻撃のきわめて不利な地形。負けるりゆうなどない。初期配置の地点ですべての敵がスタンスローターの範囲に入る。
・18階 B
 至福の聖石がとれないものかとがんばってみたものの、無理だったので、さくっとアンドラスを片付けて終了。
・地下墓地 C
 久しぶりに神父をだしてみたら、アマゾネスやアーチャーに何度も瞬殺されるので、あきらめてイクソシズムを姉さんへ。MVPでレベル34になりちょうどよかった。
・旧時代の遺跡 D
 そろそろ最終メンバーを決める。デニム、カチュア、カノープス、モニカ、オリビアとし、レベルをそろえる方向で。高台からの弓ラッシュで、1発もダメージ受けることなく楽勝。
・封印の間 D
 やはり本ゲーム最強は高台からの弓である。カノープスの攻撃力もとんでもないことになっているし、連射すればコマンド2匹もおそるるにたらず。
・封印の間 ラストバトル A
 首飾り2つ。デゼールブレード、ロンバルディア、タイタニアメイルで石化は完全封殺。光のオーブで敵の攻撃も軽減可能。これまで溜め込んだキュアペースト、祝福の聖石もあるしでだいぶ有利なはず。
 コマンド戦と同じく弓でガンガン責める。すべては囮のデニムの耐久力に掛かっている。カチュアはアースワンドで近づいてくる敵をかため、デニムはキュアペーストで自己修復。オリビアは回復であとは王に弓、弓、弓。
 HP12→134→29→172→41と死線をいったりきたりしてるデニムを傍目に、なんとかカノープスが削り倒してくれた。


・総括
 やはり回復手段のない中盤や、無限増援による物量作戦に苦しんだやりこみ。
 しかし終盤、とくにカチュアとヒーリングプラスが加入すると、1ターンに回復できる人数が抜群にふえ、いっさい苦しむことなくクリアできた。また、改めてハボリムのチートっぷりを確認できたプレイでもある。ボスの攻撃が側面から命中1%ってあーた……。
 またこのプレイでは、比較的デニムが弱く足を引っ張ったため、これ以降やりこみではデニムにカードを集めまくる癖がついたような気も。



以上でTOやりこみ買い物嫌いズ終了。
むかし書いたレポートを文面に起こしただけなのだが、
これ、けっこう手間がかかるかも。
次は何のゲームにしよっかな。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.