タクティクスオウガやりこみ 買い物嫌いズ4

タクティクスオウガタクティクスオウガ
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る






やりこみレポートその4





 攻略難度
 D・・制限? したっけ?
 C・・歯ごたえあるな
 B・・キツすぎだろ
 A・・もうやめたい
 S・・リセットは友達!


☆攻略






・港町アシュトン C
 弓を打ちまくっていればいい。リーダーも、階段で敵ドラゴンなどを盾にせき止めればなにもさせずに倒せる。できればよいカードがでるまでリセット。

・ゾード湿原 A
 また来た意外とてこずりマップ。マーシーレインさえあきらめればよかったのだが、使えそうだと思ってとろうとしたのが運の付き。
 ザパン戦と同じく水路を盾にするのだが、どうしても固まる必要がありセイレーンの魔法をモロにうけるうえ、敵はリーダー以外全員普通に越えてくるので難易度が上がっている。
 1ターン目でデニムとカノープスを突っ込ませて、弓と魔法でセイレーンを倒す。これで水路を盾にできるので、なんとか競り勝てるはず。雑魚が全部いなくなったらウィッチを倒しに向かい、最後にリーダーを片付ける。

・コリタニ城城門前 B
 ハボリム救出のため、ここからもうレベルは抑えたい。全速力でジルドアさんに向かって一気に片付ける。ダメージはあまり気にすることない。

・コリタニ城城内 A
 やはりさっさと片付ける。カノープスを東の高台へ。ニンジャデニムは西のくぼ地へ。ザエボスがデニムを追ってくぼ地に落ちたら成功。クレリックだけ片付けて、さっさと退散してもらう。デニムがどこまで攻撃をかわせるかにかかっている。

・バハンナ高原 B
 初期位置の隣にある川の向こう側なら、敵のドラゴンは川越しにうろうろするばかりになる。あとはリザードマンから片付けていけばOK。MVPを出さないよう、誰が誰を倒すかに注意する。

・ブリガンテス城西 C
 アクアハンマーはいらないので、つっこんでくるオルゲウに集中砲火。

・ブリガンテス城城内 A
 ここをクリアした時点で、レベルが18ならOK。よってここでもザエボスに集中攻撃するのが早い。東に寄せ集め、壁を背に、像で身を隠す。あとはザエボスがよってきたら集中砲火。オルゲウにもらったツインクロスボウが火を噴く。

・バハンナ高原 A
 人数の足りないこちらだが、敵のレベルが18ならなんとかなる。回復の杖を持たせたカノープス、ヒーリング組。ウィッチにしてマーシーレインを持たせたモニカを走らせれば、なんとかハボリムを回復させられる。あとは彼に大暴れしてもらえばOK。

・コリタニ城城門前 D
 もう難しい救出マップはないことだし、今度は逆にレベルをあげていきたい。
 1ターン目、アーバインが橋側へすすむのを待ってから水路へ進む。敵は他は間接攻撃ばかりなので水路のうまみはないが、固まりやすいので魔法でガンガン削れる。
 雑魚を散らしたら、よってくるアーバインとドラゴンを水路でせきとめ、チクチクいじめてレベルをあげる。MVPも含めて全員レベル20にし、HPを回復させたら終了。

・コリタニ城城内 A
 一騎打ちだとデニムのレベルが突出してしまうので面倒。団体戦で行く。
 レオナールが前にでているので、さっさと片付けてしまうのが早い。というかこの男、ボウガンがあるためかなかなかくぼ地に飛び込んでくれず、真っ向勝負になると非常に辛い。

・ウェオヴリ山 C
 久々のカード回収マップ。弓が届くところまで進めないガンプを見ながら、鳥をさばいていく。

・古都ライム A
 敵が上手い具合に分かれているので意外とてこずる。使わないが召喚魔法を確保したら、グリーシーブーツはいらないのでさっさとハイラムを片付ける。

・ボード砦 S
 地形の関係でやはりてこずる。ワープリングでアーチャーも高台にあげ、オズに集中攻撃。

・フィダック城西 S
 最難関レベルのマップ。弓は絶対確保。召喚魔法もできればほしい。
 火力の低いこちらとしては、リーダーのターンごとにガンガン出てくる雑魚を片付けている暇がない。さっさと片付けたいのだが、リーダーとの距離が遠い。敵が散らばるため奥の手スタンスローターも役に立たない。
 カノープスに全速力で走ってもらう。城壁にいるリーダーとアーチャー、魔法隊が階段に差し掛かったら壁のうえに上り、いったん城壁に戻ってもらう。上下していればリーダーたちは階段付近をうろうろするので楽。かなりきわどいが、これがうまくいかないとまずクリアできない。
 この隙に下にいる雑魚たちを片付ける。ドラゴン2匹が硬くて厄介だが、バイアンががんばれば何とかなる。
 カノープスはワープシューズ持ちのアーチャーと合流し、さらにもう1つ上の段へ。ウィザードとセイレーンを弓で片付ける。リーダーとアーチャーたちは階段から降りてくる。さらに増援の雑魚も多くなっているころ。集中攻撃で片付ける。

・フィダック城内 S
 プリーストがいつまで麻痺してるかがすべてといっていいマップ。
 新しく手に入った弓二つとデニムで、真っ先にオズを倒す。1ターン目でオズの攻撃をデニムがかわし、反撃で1発あてれば2ターン目で倒せるはず。
 ハボリムは階段にかたまる雑魚をスタンスローターで固める。これがどれだけ続くかにすべてが掛かっている。
 オズマが降りてきたら、直接戦闘は分が悪い。なるべくペトロクラウドを使ってもらう。首飾りをもつユニットと、ハボリムの正面ならまず確実に避けられる。あとはプリーストの麻痺がとけないのを祈りつつ、削り落としていく。



以上3章。
最後のほうに鬼難度が固まってることを除けば
ある程度サクサクすすめたかな。

4章はこっち

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.