タクティクスオウガやりこみ 買い物嫌いズ3


タクティクスオウガタクティクスオウガ
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る






やりこみレポートその3





 攻略難度
 D・・制限? したっけ?
 C・・歯ごたえあるな
 B・・キツすぎだろ
 A・・もうやめたい
 S・・リセットは友達!


☆攻略






・港町アシュトン S
 いよいよ来た恐怖のアロセール戦。がしかし準備は万全、なんとかなるはず。
 全員を東へ移動。アロセールは一直線に駆け下りてきてカチュアを狙う。彼女にはタワーシールドを二つ持たせてプレザンスの回復を重ね、さらにホークマン1匹の弓を避けるか別に向けさせられれば、3ターンアロたんを引きつけてくれる。
 このあいだに全速力でつっこんだデニムの魔法とカノープスの弓で、敵クレリックを倒す。こうすると敵雑魚が上に釣られて、降りていくアロセールと離れる。あとは下におりきったアロセールが復帰してこないうちに、なるべく雑魚を減らしていく。
 雑魚さえ消えれば、回復の杖とヒーリングでアロセール相手でも即死の危険は消える。これでちくちく削ればいずれ倒せるはず。

・ゾード湿原 B
 アロセール後の消化マップ。
 かと思いきや、意外とてこずる。今後思い知らされるのだが、少人数の5人プレイだとこうした力押しの敵に真っ向からぶつかるマップがつらいのだ。
 攻撃主体で責めるとどうしてもザパンにやられる。水に守られた初期位置で敵を向かえれば、大回りする必要のあるザパンがかなり遅れるので助かる。まずつっこんでくるホークマンを。次に水に入ったトカゲとアマゾネスを。最後にザパンを倒す。

・ボルドュー湖畔 D
 ようやく簡単なマップ。初期位置から西へ移動し、敵を水地帯に誘い込む。まっすぐつっこんでくるゲンゾウが水上に待機したら、その瞬間弓乱舞。

・タインマウスの丘 C
 またニンジャリーダー。またつっこんでくる。ならまた瞬殺するのが楽だ。幸いここは風が強いマップなうえ、ヴァイスは本プレイでは土属性。よってカノープスとゲストのアロセールがいればなにも困ることはない。
 敵がカチュアを倒そうと躍起になってるうちに、集中連打でヴァイスを削る。1人だけ減らせばアロセールもこいつを狙ってくれるので、2回動く暇もなく倒せる。

・クリザローの町 C
 この町、絶妙に敵にとっていやなマップになっており、戦術上非常に有利に展開できる。家の屋根にはニンジャなら楽でもナイトには登り辛い場所が多く、敵を誘導すれば翻弄しまくれる。
 ボウガンを落とすナイトは確実に倒し、その後はキュアシードを使わせず一気にガナッシュを倒す。

・クァドリガ砦 B
 こちらのメンバーは主要陣がレベル10に達しており、バイアン救出がかなり辛い。幸い、デニムは9なので、出撃は9以下にそろえる。レベル5のサラがクレリックとして参戦した。
 敵レベルが9なら、バイアンとフォルカスだけで敵はガンガン倒してくれる。こっちはバイアンを回復させているだけでいい。

・ダムサ砦 B
 やっぱり二人に任せておけばいい。ヴェルドレの弓が意外と痛いので、バイアンのHPにだけは注意する。

・港町ゴリアテ D
 敵は5人。なのにこっちは9人で挑戦できる。なにも恐れることはない。
 その後は話の分かるオズ様最大の被害者、セリエ姉さんと対面。つかあんた15くらいのときに会ってるんだから、デニム見てなんも思わなかったんかい。
 やたらと暗殺万能としか思ってないうえ、どうあがいてもウォルスタ人が迫害されるバクラム至上主義が見え隠れしてイヤだ。交渉は決裂。バイアンと愉快な仲間たちが加入する。レベルが足りないからまだ参加できないけど。

・古都ライム A
 敵をせき止めやすい地形がおおいため、ザパンの攻撃力はあまり役に立たない。
 バイアンが持ってきてくれたアシッドクラウドで、ニンジャ神父が大活躍する。

・ゴルボルザ平原 S
 最初の炎のオーブを、1人でいいので避けられるまでリセット。これで回復の杖とヒーリングで回復が追いつく。
 ニンジャたちはダメージを与えるとキュアシードを使って1度後退する。水路にいるやつをアロセールが撃つ。ただ追っていくと無防備になるので、とどめは焦らず、まずウィッチを倒すところから。コイツのスロームーブは長く残しておくと非常に危険。倒したら、改めてニンジャを消す。こっちはヒーリング持ちが二人もいるので楽勝。
 あとはラミドスとクレリック、順当に倒していけばいい。アンデッドを倒しまくれば神父がMVPを取れるのでレベル調節にもちょうどいい。ここで全員レベル13に。

・アルモリカ城 S
 ショートボウと回復の杖を持たせたアロセールを水路にある木の横(焼けば財宝がある場所)に待機。これで敵の直接攻撃系は正面1体しか相手にせずにすむ。その他はデニム、プレザンス、バイアンのニンジャ魔法部隊で東の水路を越える。ここは飛び移るマスがひとつしかなく、ここに1人おいておけば、敵の直接攻撃(=ザパン)は完全な役立たずになる。
 ニンジャとボウガンをもつナイトを中心に魔法で八つ裂きに。ニンジャはあっさり倒せるが、ボウガン持ちのナイトが意外とてこずる。
 あとは水路のあたりをうろうろしているザパンをゆっくり倒せばいい。ゾード湿原といい、能力はよくてもつくづく水と相性の悪いやつである。
 城内のヴァイス戦は普通に力比べで倒せる。


 正直2章がいちばんきつかったかも。
 3章はこちら


コメント

 
CNの関所と称されるラミドス戦を華麗に切り抜けてらしゃる姿に惚れそうです。
28という数も驚異的です、
五人プレイはやはり黒ランス戦が辛いそうですね。更新楽しみにしていますね

ところでTOといえば、デニム一人旅なんて危篤なプレイをされてる方もいますけど
さかき様もまさか?
> CNの関所と称されるラミドス戦を華麗に切り抜けてらしゃる姿に惚れそうです。
> 28という数も驚異的です、
> 五人プレイはやはり黒ランス戦が辛いそうですね。更新楽しみにしていますね
>
> ところでTOといえば、デニム一人旅なんて危篤なプレイをされてる方もいますけど
> さかき様もまさか?



ありがとうございます。
ラミドス戦よりもアロセールが手こずりましたね。
黒ランスもきわどかったけど、ハボリム先生のスタンはそれを上回りました。

デニム1人旅、いちおうやったことはありますが、
ほとんどのマップを「デフグルーザ連発→高台から弓」で片付けたため、
記事にしても面白みがないので・・・。
「デニム一人旅」でググって、
他の方のレポートを参照されたほうが面白いかと思います。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.