はいちゃさんのでじゃぶゅ

毎食後に歯ぁ磨くよう心がけてるし
あのプラークが赤くそまる薬とか持ってるし
気が向いたときは歯間ブラシも使うしで
歯のケアには気をつけてるほうなんだが、

ちょっと詰め物がぬけたんで歯医者さんに行ってきた。
最後にいったのは小学生だったと思うから、
20年ぶりくらいか。

で、何度か既知感を覚える場面があった。
たぶん単なる既知感でなく、
20年前も同じことをしてたんだろう。
人に「歯医者いってくるわ」というとき
「はいちゃ行ってくるわ」と噛んだのにさえ既知感あり。
たぶん小学生のころ、同じことしてたんだと思う。


まず歯医者にはいる。
かかりつけの病院は、ちょっと外観が怖い。
なんかどこぞの民族模様みたいな壁の色をしてる。
これ見て帰りたくなる感じに既知感あり。

おいてある雑誌が少ない。
ほとんどが歯のケアに関する品ばかり。
ジャンプもおいてない。
そして手に取った絵本に既知感あり。
・・・20年も変えてないのか?
いや他のところで読んだだけかも。

2番の部屋に呼ばれる。
2番の部屋に既知感あり。
なぜか当時からこの部屋ばかり使っていた気がする。
椅子に寝転ぶとちょうど見えるでっかい柱や、
壁にかけてある年代ものの時計にも既知感あり。


そして地獄の治療タイム。


キュイィィィィィィィィィィィィィィィィン・・・・!


この恐怖には、みんな既知感あるよね?


あまりに痛くて俺は泣きそうで、
プルプル震えながら必死に耐えてた。
で、治療完了。
歯の破片が散ったであろう口の中に溜まった自分のつばを
なんとなく飲み込みたくない感じにも既知感あり。

で、帰り。
うがいしてると「おだいじにー」と言ってくれる、
もう俺より年下だろうナースさん。
けっこう可愛いので、痛みに震えてた俺は自分が情けなくなり、
ちょっとカッコつけて椅子から降りたり、
「ご苦労様」なんて大人っぽくねぎらって、
まあぶっちゃけナースさんにカッコつけた。

・・・そんな自分に既知感あり。
あれ? 小学生のときもカッコつけてたのか? 俺。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.