一周2

はい先週のとおり今日も祖父の一周忌でした。
1週間で2人はやっぱ多いわ。
まあ礼服の準備とか楽でいいけど。


あんまりそっちの話しても面白くないんで
たまには世界経済のお話し。

英国がEU離脱で揉めてますね。
銀行が大わらわらしいです。
トヨタ務めの友達も困ってる模様。
これ結構な歴史の転換点になるかも。

なんでもキャメロン首相は
EU残留を訴えてたのに
とりあえず採決取ったら離脱しちゃったとか。
困ったものです。

これ50年後の歴史の教科書には
「当時の首相キャメロンによって行われた選挙により
 イギリスはEUを脱退することとなり・・」
とか書かれるんでしょうね。
そのとき
「実はキャメロンさんは離脱反対派だったんだぜフフン」
みたいな豆知識自慢に使えるかもしれません。

いま結構な歴史の側面にいるっぽいけど、
そういえば日本兵として
太平洋戦争を戦った祖父は、
終戦について
「へー終わったんだ」
くらいの感想だったとか。
(当時は戦う理由なんかは教えられておらず、
 戦争というのがどういう状況なのかも
 知らされていなかったそうです)
僕もいま「へー」くらいの感想なあたり、
面白いもんです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.