山場

最近途切れがちなこのブログですが
またしばらく動かなくなるかもしれません。
コメ返し等途切れそうなのであらかじめ。

実は本日祖父が他界しまして、
これから通夜や葬儀等で忙しくなるし、
ぶっちゃけてしまうと気分的に乗りません。
ブログは明るくやりたいので
書ける記事がないんですね。


落ち込むことを前提として祖父について書きますと
僕は現在31歳でして、
なのに祖父祖母が父方母方どちらも存命という
健康一家が自慢だったのですが、
とうとう、という感じでした。

30年間、健康なうちからほとんど家の外に出ない人でした。
出るのが毎週遊びに行った僕たち(家が近いので)を
デパートに連れて行ってくれるときくらいだったそうで。
趣味があったのかすら分かりません。
遊びに付き合ってくれるとかもなく、
一度スーファミのがんばれゴエモンで
2人プレイしたことがありますが
まったくできず終わってしまったのが記憶に残ってる唯一くらい。
ただいつも遊ぶ僕たちを見て楽しそうに笑っていたのと、
興味だけはあるらしく新しいおもちゃを持ち込むたび
どんな遊びか聞いてくるのを覚えています。
毎週買ってくれたガチャガチャのガン消しと
ナイトガンダムのカードダスと、みんなで食べたアイスは
いまでも忘れられません。

最後にあったときはもう話もできない状態で
しきりに腕の点滴針をとりたがっており、
ダメだよと手で止めるだけしかできませんでした。
いまになると、本人が嫌がるなら
抜いてあげたかったかなとも思います。


今年の頭あたりから体調は芳しくなく、
覚悟はできていたのですが、
やはり今は厳しいです。

あとなにより厳しいのが現在、母方の祖父も危険で、
こちらは姉の子供(玄孫)を見るまではと
がんばっていますが、どうなるかわからない点です。
こちらはできれば元気になってほしいのですが
難しい時期が続くと、
さらにブログ再開は遠のくかもしれません。


まあもっと厳しいときは
こうして吐きだし口に使うかもなので
記事自体は出すかもですが
明るい記事はしばらく難しそうです。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.