今年も終わりか

2008年も終わりか。
年を重ねるごとにこういう節目に関する感動が薄れていくけど、
やっぱり年の暮れとなると、
今年一年のことを思い出してしまう。

小説家としては、2008年は挫折の年だったな……。
ゲームノベルが多いんで評価がゲームに依存するのは仕方ないんだが、
にしても上手く行かない。
さすがに原作の評価を覆すような偉大な作家にはなれないか…。
一回なんて執筆決まってゲームプレイしてプロットきってと、
一ヶ月掛けて下準備したノベライズが、諸般の事情により企画自体ポシャったり。
文庫の仕事は上手くいったようで、続編が1月に出るけど、1本だけだし。

他にはとくに何もない1年というのがまた悲しい。
恙無く日々を無事に暮らせるって大切なことだけど、
振り返ってみると、もうちょっと色々あってもよかったなぁ。

2009年はどうしようか。
いい加減将来のことを考えるべき年齢だから、
今のバイト+執筆で稼ぐ生活は改めるころかもしれない。
小説家一本で食ってくなんてとてもじゃないけどムリだし。
といってもこの不景気で簡単に就職なんてできないだろうけど。

来年の今ごろまでブログが続いてたら、
もっとテンションあがる年末記事が書きたいもんだ。
来年をいい年にできますように。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.