サドルっていくら?

サドルを盗まれた話の続き。

今日、自転車屋を回って新しいサドルを買ってきた。
座るところを支えるためのポールも盗られたのでこれも買わねばならず
結構な出費になってしまった。

結果的に2軒回ることになったのだが、
ここで疑問、サドル+ポール修理の適正価格っていくらなんだろう?
タイヤパンクなら1000円。チューブ交換なら3000円として、
それ以外だと平均的な価格ってのが分からない。
というのも今日回ったところは、2件で価格がまったくちがっていたのだ。

1軒目にいったところはちょっとふっかけてきたと思う。
なんでも俺の自転車はポールのインチが珍しいタイプとのことで、
それに合うポールがない。
なので口径を広げて、やや大きめのをハメこむしかないという。
さらにその大きめポールに合うサドルも珍しく、
作業費もかかるので、結果的に7000円かかると言われた。
ちなみに「ふっかけられた」という根拠は、
このとき4000円しか持ってなかったので断ったら、
急に6000円まで下がったため。
この6000円がこの1軒目の適正価格なんだと思う。

ところが2軒目にいったところ、
ポールのインチは珍しいが、そのサイズをあわせる器具があるとかで、
別に口径を広げる(車体をゆがめる)必要はなく、
結果、作業費等含めても3150円だった。

たぶん2軒目を見つけた俺はラッキーだったと思うのだが、
そのまえに倍以上の価格を提示されていると不安になる。
ちょっと安すぎないだろうか。

単に1軒目が強欲だっただけか、安すぎる2軒目にはなにかあるのか。
自転車修理の適正価格、気になるなぁ・・

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.