十割蕎麦は人気がないの?

ひょっとしてだけど、十割蕎麦って人気ないんだろうか。

今日は友達と夕飯を食べることになり、
俺たっての希望で近くで個人的に美味しいと思う蕎麦屋へ行ってみた。
なんか化粧品は使わないけど(匂いがうつるためだと思う)
口紅だけ異常に濃く塗るおばさんのいる店で、
つゆが市販品なのと、その器が小さいのがたまにきずなものの、
かなり美味しい手打ちを安値で食べさせてくれる。

この時期は新蕎麦に間に合うので頼むのは十割がベストだと思い注文。
友達にも十割をすすめ、結果5人中3人と一緒に食ってみた。

相変わらず美味い。
蕎麦は手繰りこむのが粋というが、普通にもくもく噛んでも美味しい。
飽きてきたらネギ、シソ、わさび、うずらと薬味もたっぷり使ってまた楽しめる。
が……。

友達の感想。
「なんか固い」
「麺って感じしない」
「匂いするか?」

むしろ普通に8割頼んだやつらの方が美味しい美味しい言ってたくらいだ。
あれだけ推した俺としてはものすごーく気まずい。

たしかに8割のほうがツルッといけるので、
麺類の醍醐味があるのは確か。
でもなぁ……。

美味しいよね? 十割蕎麦。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 雨が降っても空を見る All Rights Reserved.